人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

作ってみた*豆乳とにがりで豆腐を作る

ご無沙汰してしております^^*

こそっと更新(笑)


作ってみた*豆乳とにがりで豆腐を作る_a0354332_12582141.jpg

豆乳でお豆腐を作ってみました♪

スーパーで買う安価なお豆腐。
なんだかいろいろ入ってたんですね^^;

豆乳とにがりでお豆腐が出来る事は知っていたのですが
今回初チャレンジ!

作ってみた*豆乳とにがりで豆腐を作る_a0354332_12583796.jpg

「大豆固形分10%」成分無調整の豆乳と
本にがり。

作ってみた*豆乳とにがりで豆腐を作る_a0354332_12584908.jpg

にがりは以前どこかの県のアンテナショップで
買っていた物です。

豆乳330ccに、本にがりを小さじ半分とちょっと。
泡立てないように優しくかき混ぜました。

ふわっとラップを掛けてレンチン3分。
予熱で火を通します。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

蕎麦猪口に入れてみました。

作ってみた*豆乳とにがりで豆腐を作る_a0354332_12585806.jpg

実は1度失敗していて、これは2回目。
にがりの量を間違えて苦い苦い^^;
豆乳に対して本にがり1%位が良いみたい。

美味しいです、かなり。
相方にも好評でした。
いつもは無理だけど、豆腐そのままの味を
楽しみたい時にまた作ろうと思います♪

ちなみにこの後お味噌汁に入れたら
ボロボロに(笑)

いつもありがとうございます*

Commented by nyao0515 at 2021-01-25 20:20
こんばんは
sararaさん、久しぶり~
元気にしてましたか・
お豆腐はお家でも作れるのね。すごっ!
以前仕事の関係で農協のおばあちゃんたちがお豆腐つくりを
伝授してくれたんだけど、おからのサラダがすごくおいしかったんよ。お豆腐も手作りは味が違っておいしかったな。
Commented by sabawodasiniiku2 at 2021-01-25 20:55
うわぁ〜٩( ᐛ )وsarara-さん♡
おつかれさまですm(._.)m

更新嬉しいです
手作り豆腐って
どんなお味なんでしょう〜〜
お豆腐 作ってみたいです
にがりって お取り寄せ・・・
できますょね
(^з^)-☆

Commented by nql32743 at 2021-01-26 20:06
nyaoさん、こんばんは♪

農協のおばあちゃま伝授!
それは美味しいに決まってますね🙌
そのコツの様な物をぜひ知りたいです!
貴重な体験されましたね^^*
仕事とは言え羨ましい~♪

どうせ太るなら美味しい物で太りたいのです(笑) 
おからもちゃんと作ると美味しいんだろうなぁ。
おから煮って私難しいんですよ💦
もう少し修行します(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2021-01-26 20:26
デコポンさん、こんばんは♪

こそっと復帰してみました😊
正直言うと、写真撮らずに食べられる気楽さから抜け出せなくなる所でした(笑)
でもね、日々の記録がないとすべて忘れて流れていくと気づきました^^*

にがり、お取り寄せあると思います。
「本にがり」がお勧めです。
デコポンさんもぜひぜひ~
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by hamasumi-life at 2021-01-28 10:55
お久しぶりです〜^^
体調でも崩されているのかなと心配でした。
お元気そうで良かったです♪
 
私もずいぶん昔に11%の豆乳とにがりで
お豆腐作ってみたことがあるのですが
うまく固まらなかったです^^;
それ以来挑戦していないけど
sarara-さんの美味しそうなお豆腐を見たら
また作ってみようかなという気がむくむくと(笑)
 
ふわふわの出来立てを温かいうちに食べてみたいです^^
冷蔵庫で冷やさないと固まらないかな?
Commented by nql32743 at 2021-01-28 16:30
Hamasumiさん、こんにちは♪

いたって元気です^^*
仕事やそれ以外がバタバタしていました。
写真を撮らずに食べられる快適さもあったりして(笑)
でもせっかく食べた物をきれいに忘れてしまうの^^;

お豆腐作った事あるんですね、さすがhamasumiさん。
美味しいですね!また作る気満々です。
にがりの量を入れ過ぎて失敗もしましたが(笑)
やはり冷やした方が固まりましたね。でも温かい内に茶碗蒸し風って言うのも良いかも!美味しそう。
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2021-01-25 17:55 | 作ってみた* | Trackback | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31