人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

発酵食品*味噌の天地返し

味噌の天地返しをしました。

発酵食品*味噌の天地返し_a0354332_12053160.jpg


味噌を作り始めてたぶん4年目だと
思います。

うん、今のところ良い感じで
発酵しているようです♪

発酵食品*味噌の天地返し_a0354332_12055848.jpg

自己流で返し、容器を消毒し
ラップとわさびを新しくしました。




わさび玉は↑この時知りました。
以来カビ知らずです。

発酵食品*味噌の天地返し_a0354332_12064760.jpg

粉のわさびに水を足し
お団子にしてます。

発酵食品*味噌の天地返し_a0354332_12054464.jpg

右が冬に入れたわさび玉。
左が今回入れ替えるわさび玉です。



冬まで待ちます^^*

いつもありがとうございます*

Commented by hamasumi-life at 2020-08-17 20:11
とてもきれいな色ですね^^
このまま若いお味噌としても美味しそう〜♪
 
わさび玉、私もやってみようかなぁ。
たまりを味わってみたいのですが
酒粕蓋だと全部吸っちゃう!
sarara-さんのお味噌はたまりができますか?
Commented by hiromama2015 at 2020-08-17 20:46
わさびのお団子を乗せておけば
カビがこないのですか!?

お味噌の上に乗っている
団子が可愛すぎます。。
Commented by happy_go_luky at 2020-08-17 22:09
新旧のわさびの競演面白いですね。
右のわさび玉は、仕事を終えた長老のようです( *´艸`)
お味噌の色、とても綺麗な色。
これは冬が楽しみですね。
Commented by nql32743 at 2020-08-18 18:01
hamasumiさん、こんばんは♪

たまりはちょっとだけ出来ます、毎年。
でも普通に混ぜてました💦これって間違えてるのかな?
調べてみます^^*

そうそう、hamasumiさんは酒粕派でしたよね!
私はなかなか使いきれない酒粕をどうしたら良いかわからず、本を購入してみました。
冬のイメージだけどなんか元気出そうで^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2020-08-18 18:04
ちゃちゃさん、こんにちは♪

かわいいでしょ?わさび玉(笑)
でも作ってる時はなかなかの凶器よ~💦
なるべく触らないように注意してます。

そうなの、最初に知ったあの日からずっとこのやり方。
一度もカビてないので逆に怖くて他のやり方は試せてません(笑)
良かったらぜひぜひ~

コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2020-08-18 18:07
もゆさん、こんにちは♪

笑えるでしょ(笑)
ほんと役目を無事に終えた長老の様で、ありがとうって言えば良かった^^*

なんだか予想以上にたくさん出来たので、この先も無問題で熟成する事を切に願っています✨
それにしても暑いねー💦
コメントいただきありがとうございました♪
Commented at 2022-04-23 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 味噌 at 2022-04-23 07:15 x
味噌
Commented by 佐道明広 at 2022-04-23 07:16 x
正面健司
Commented by 佐道明広 at 2022-04-23 07:16 x
正面健司
by nql32743 | 2020-08-17 17:35 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(10)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31