人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小皿つまみ*がんもどき

小皿つまみ*がんもどき_a0354332_12042892.jpg

週末のんびりご飯。

この日のチャレンジメニュー(笑)
「がんもどき」
大昔に手作りがんもどきを
作った事あったけど。

今日は干し海老、干し椎茸、にんじん、乾燥わかめ。
水切りした木綿に叩いた山芋と塩、生姜も入れてみました。
ゆるい分は片栗粉。

山芋ってすらずに
叩いだだけでも大丈夫なのね。

もう少し色良く揚げたかったんだけど
相方がうまいうまいと言ってたので
まぁ良いか(笑)
もっともっと生姜入れても良かったかも!

宗田節醤油+生姜。

小皿つまみ*がんもどき_a0354332_12050441.jpg

いただき物のふくやのいか明太。
これがまた美味^^*

小皿つまみ*がんもどき_a0354332_12052886.jpg

がごめ昆布の三杯酢。
市販品。普通。

小皿つまみ*がんもどき_a0354332_12054480.jpg

里芋の炒め物。
豚ひき肉と。
唐辛子サムジャンとかにんにくとか。
味は良いねでしたが少し固い?と
クレーム(笑)
先に茹でてから炒めたんだけどね。

小皿つまみ*がんもどき_a0354332_12060932.jpg

この後、めざしを焼きました。

めざしの糠漬けが美味しいと聞いたので
やってみたかったけど
勇気が出なかった^^;

そして湯豆腐。
写真なし.

何にもないけど
さっ、飲もう♪



いつもありがとうございます*

暮らし部門に応募します。

第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!


ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
Commented by shiba_yama2 at 2019-11-14 08:12
こんにちは♪

今、おでんの下ごしらえ中です・・・

このがんもどき☆欲しい!!

お金で買えたらいいのに・・・

ほんとうにいいものは、お金で買えないんだよね。
Commented by nql32743 at 2019-11-14 17:54
shiba_yamaさん、こんにちは♪

わぁ~
今夜はおでんですね~^^*
朝から仕込んでいたなら今頃はもう味シミシミですね!
こちらこそ今からお邪魔したい(笑)

がんも、また白崎さんの本で見てやる気になりました。
山芋を叩いてそのまま入れられると見て、これならと。
やはり揚げたてはね^^*
もっともっと生姜を入れても良かったなと思いました。
ほんとうに良い物はお金で買えない‥深く良い言葉です^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2019-11-13 17:35 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31