人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

作ってみた*2%の塩水煮でカボチャを茹でる

作ってみた*2%の塩水煮でカボチャを茹でる_a0354332_11241749.jpg

へ?
カボチャってこんなに美味しかったっけ?
と、思いました^^*
ほんと、感動レベル。

白崎裕子さんの「必要最低限のレシピ」より
2%の塩水茹でです。
しつこく、すみません💦

出汁もお酒も醤油も使わず
ただ塩水で茹でただけ。

500ccに塩小さじ2。

そもそもカボチャが得意じゃない相方は
ふ~ん‥と言う反応でしたが(笑)

いろんな野菜で試していますが
どれも私には好みの塩分。

これまた作ろう!
ハマっております、白崎裕子さんに^^*
いつもありがとうございます*

Commented by shiba_yama2 at 2019-09-14 20:26
こんにちは♪

これ!同感です!!
醤油入れると味がボケるし、
出汁入れても、カボチャの味が引き立つわけでもなく・・・
水だけで作ることが多かったのですが。
確かに塩だけって、目からうろこです。
早速やってみます♪
Commented by happy_go_luky at 2019-09-14 21:32
そんなに美味しいの?
私も感動したい!
ということで明日は早速かぼちゃ買いに行きます。
Commented by soramame25 at 2019-09-14 22:54
かぼちゃを塩水で茹でる??
まずは茹でる発想がなかったです、
蒸すのではないですね~
Commented by nql32743 at 2019-09-15 13:09
shiba_yamaさん、こんにちは♪

shiba_yamaさんも相当のお料理好きでいらっしゃいますよね~^^*
伝わってきます!

かぼちゃね、塩だけなのにびっくりする位美味しくて。
今まで出汁と醤油とみりん‥なんて作ってたんですが、もう塩が全部まとめてくれちゃいました(笑)
塩茹でするからか、全体に塩味がまわるんですね。
白崎さんすごいわ^^*
ぜひぜひ~

今も里芋を2%茹でしてます。
濃いかな?薄いかな?と考えずに茹でれる単純さが私に合ってるみたいです(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2019-09-15 13:16
もゆさん、こんにちは♪

ほんと騙されたと思ってやってみてください(笑)
塩で茹でるからカボチャ全体に味が染みていて、な~んだ出汁とか醤油とかみりん要らなかったねって感じです。
弱火でコトコト茹でるのがコツみたい^^*

しゅんかしゅんかで買った美味しいカボチャでぜひ~♪

きっとたぶん感動レベル(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2019-09-15 13:23
あずきさん、こんにちは♪

あずきさんは蒸す派ですね!
確かに栄養も外に逃げないし美味しそう^^*

2%茹では白崎裕子さんの本で知った割合なのですが、私には合うみたいです。
茹でてから塩をまぶすより、全体に味が染みているのです。
良かったらお試しください^^*

あ、秋ナスはやはり美味しいのですね!
秋ナスは嫁に‥って言いますもんね(笑)
焼きナス食べたい^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by rui-asami at 2019-09-15 15:49
こんにちは
いつもこちらにうかがってアイディアを頂いていましたが、
お礼もコメントも入れていなかったんではないでしょうか。
スミマセン<m(__)m>
ちょうどカボチャがあったのでやってみました。
本当ですね今まで醤油を入れたりしていたのは
何だったの?と言う味です!
塩だけでいいんですね、サトイモもやってみます。ゆでた後コチジャンをつけて食べるのが好みなんです。
ありがとうございました。
Commented by nql32743 at 2019-09-16 07:28
ruiさん、おはようございます♪

お口に合ったようで良かった~
いろいろな野菜で試しましたが、芋類はとても良いような気がします。
全体に味が染みてるのでマヨネーズなんかも要らない位。
茹でた里芋にコチュジャン、それとても美味しそうです!
今度真似っこさせていただきます^^*

昨夜は里芋を2%で茹でて明太子を混ぜ、コロッケにしてみました^^*
茹でてから塩をまぶすより簡単で均一に出来て自分で言うのもアレですが、すごく美味しく出来ました^^;
白崎裕子さん、すごい^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by horopyonn-0624 at 2019-09-16 14:51
やってみます!
おいしい情報ありがとうございます^^
Commented by nql32743 at 2019-09-16 17:25
ぎんネコさん、こんにちは♪

ありがとうございます!
ちょっとしょっぱいと言うご意見もあるみたいなので調整も必要かもしれません💦

でも私はこの割合にぞっこんです←言い方古いですね(笑)

↑にも書きましたが里芋をこの割合で茹でて明太子コロッケにしたら好評でした^^*
たぶん茹でてから塩を混ぜるより、全体に味が染みるのがこの調理法のキモなのかも。

私のレシピではありませんが(笑)参考になったなら幸いです^^*
コメントいただきありがとうございました*
by nql32743 | 2019-09-14 14:40 | 作ってみた* | Trackback | Comments(10)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31