人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の瓶詰め*ジップロックで梅干し作り

初夏の美味しい「イエシゴト」!わがやの食卓を飾る手作りメニュー

季節の瓶詰め*ジップロックで梅干し作り_a0354332_12062027.jpg

梅干し作り、今年で3年目となりました。

憧れてたけど私なんかには無理と
思ってました^^;

NHKで以前紹介されていた
「堀江家の梅漬け」
初めてでも失敗しないと言う言葉に
勇気を出して作ったっけ。




こちらは、一昨年。
塩分18%





こちらは、昨年漬けた梅干し。
正解には干してないので、梅漬け。
塩分15%

季節の瓶詰め*ジップロックで梅干し作り_a0354332_12090164.jpg

もったいなくて食べられないんです。
いや、食べない方がもったいない(笑)

今年も同じ漬け方でいく事にしました。
塩分は15%

季節の瓶詰め*ジップロックで梅干し作り_a0354332_12073702.jpg

水に一晩漬けてあくを取り、
なり口を除き、ホワイトリカーを回しかけ
余分は捨てる。
塩をまぶして出来上がり^^*
簡単~(*´∀`)♪

こちら干す事も出来るので
タイミングが合えば干してみたい。
↑これ毎年言ってるかも(笑)

季節の瓶詰め*ジップロックで梅干し作り_a0354332_12082500.jpg

1週間後。
梅酢があがってます^^*

季節の瓶詰め*ジップロックで梅干し作り_a0354332_12080893.jpg

紫蘇の葉を良く洗い、
大さじ1で揉んで絞り、
さらに塩を加え揉んで絞り、追加。

季節の瓶詰め*ジップロックで梅干し作り_a0354332_12114684.jpg

まぁ、きれい♪


梅仕事、しあわせな週末^^*
いつもありがとうございます*

ブログテーマ:初夏の美味しい「イエシゴト」!わがやの食卓を飾る手作りメニュー
Commented by anartfullife at 2019-06-26 21:11
こんばんは!
私も梅漬けやりたいです!!
とっても目からウロコ…ジップロックで出来てしまうなんて…😳 自家製梅干しいつかいつか作りたいと思い続けて、もうきっとやらない(笑)
この梅漬け、私にも出来そうです😅
「堀江家の梅漬け」調べてみます。
ありがとうございます😊
Commented by tsunojirushi at 2019-06-26 22:43
おー、なさってますねえ。
うちも冷蔵庫にいくつか(袋で)入ってます。先日の「醤油小梅」からよけた黄色いのも袋で漬けて、今日一部干しました、小梅に出会わせてくださってありがとうございます。
Commented by yasushi-shix at 2019-06-27 11:31
ワタシも最初の年の梅がもったいなくてたべられないのです 笑  蜜がたまっていて。少なくとも1年、2年目以降だと塩のカドがとれて味がまろやかに感じますね。
Commented by precious_m at 2019-06-27 17:50
こんにちわ。
梅シゴト、去年大失敗して~…今年はどうしようかと思っていましたけど、またやろうかな?
ジップロック作戦お手軽そう♪
そう思ったら、南高梅買ってこなくっちゃ!
梅で夏を乗り切らなくちゃね
Commented by nql32743 at 2019-06-27 20:39
anartfulifeさん、こんばんは♪

梅干しってハードル高いですよね‥^^;
私も上手に出来る気がしなくて敬遠していたのですが、ほとんど失敗のない「堀江家の梅漬け」をテレビで見て勇気をもらいました。
塩分が高いのでおばあちゃん家の🍙の梅干しの味です(笑)
アルミホイルに包まれた^^*
あとジップロックなので消毒などの必要がないのが私みたいな初心者にも合ってたのかも。
とりあえず2回共無事に完成しました^^*
今年も無事に完成するのを楽しみにしています。
ぜひぜひ検索してみてください。
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2019-06-27 20:48
tunojirushiさん、こんばんは♪

きゃっ💦
小梅‥志は良かったんですけどね^^;
思い返せば昨年もやらかしてるんです。
昨年は大きい方の梅でしたが、やる?今年は辞める?
いや、やっぱりやる!って決めて買いに行ったら残りひとつだった、いまいちの梅💧
短い旬だからこそ、美味しい保存食が作れるんですね。

来年こそ小梅の醤油漬けとtunojirushiさんの梅干しを作りたい^^*
あ、山椒あの後見つけました!
お気遣いいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2019-06-27 20:53
おおぐらいさん、こんばんは♪

嬉しい!仲間~♪
手塩に掛けた梅干し、食べられませんよねー。
さすがに一昨年のは食べたんですが、初梅干しだったので一粒だけ瓶に入れて保存してあります。
10年くらい経ったら塩が回りに出てきて化石みたいになるのかもと、ちょっと怖いもの見たさ(笑)

コーンコロッケの事ありがとうございました。
お店で聞けたらまた教えてください^^*
作ってみたくて^^
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2019-06-27 21:00
MACHIさん、こんばんは♪

ジップロック、お手軽です(笑)
消毒とかその辺の不安がなくて。
本当なら琺瑯の入れ物におしゃれに保存してみたいのですが、初心者の私にはこれが良いみたい。

塩分が高いのも良いんでしょうか。
ほんと、おばあちゃんが作ってくれた銀紙(ホイル)に包まれた🍙の味です(笑)
買った梅干しも美味しいのがたくさんありますけどね~

今年もきっと暑いと思うのでクエン酸効果で乗り越えなきゃですね!
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by buribushi at 2019-06-27 22:28
養母が台所仕事苦手な人で、私の遠足によそへ梅干し貰いに行くのがせつなくて十代から自分で漬けはじめました。
ただ、失敗が怖くて塩分強かったです、当時の本には三割塩なんて出ている時代でしたから。出来て、塩がじゃりじゃり^^
うちの梅の木のはいつも通り18%で漬けて、塩水で漬けて、干して、湯通しする、という仕入れたばかりの漬け方は梅、買って来て実験、にします。
Commented by nql32743 at 2019-06-27 23:04
すばるさん、こんばんは♪

遠足のお話はせつないですが、なんと10代からお作りになってるなんて!
なかなか居ないです。
それからずっとならベテランさんですね♪
3割‥遠足の疲れも吹っ飛ぶ塩加減(笑)
おかずなんて必要なしですね^^*

tunojirushiさんの所で私も拝見しました。
ダッシュ梅干し。
勇気ないのでぜひ成功させてupしてください^^*
気になる~
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2019-06-26 17:35 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(10)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31