人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り調味料*酢の物用の酢

手作り調味料*酢の物用の酢_a0354332_23174524.jpg

体に良いといわれているお酢。
毎日使いたいと思いながら
なかなか習慣にならない‥。

いろいろ考えてみたら
その時々で「調味料を計って合わせて」が、
手間なんだと気が付きました。

それなら最初から合わせておこう
そうしよう♪

薄口醤油
みりん

割合は1:1:1

ひと煮立ち。

(お試しなので40ccずつ)

酢が飛ばないよう
すぐに氷水で冷やしました。
たぶんここポイント^^*

手作り調味料*酢の物用の酢_a0354332_23163114.jpg

そこへ昆布を入れて、冷蔵庫へ。

手作り調味料*酢の物用の酢_a0354332_23171045.jpg

さて、習慣になるかな( *´艸`)


*****

後日追記です。

これは大変便利で
常に冷蔵庫に常備しています。
昆布がとても良い仕事をしてくれてます。

なにより掛けるだけで酢の物が完成するって素敵。



いつもありがとうございます

Commented by mayamaya_1k at 2019-01-23 05:51
これいいですね〜 冷蔵庫保管?
作ってみたいです。
Commented by nql32743 at 2019-01-23 07:56
mayaさん、おはようございます♪

はい、冷蔵庫で保管してます^^*
煮沸&果実酒に使う焼酎で瓶を消毒してるのと、水を使ってないので日持ちはするかなぁとは思ってます。
昆布の風味が酢に移るのを待ってる所です。

体に良いってわかってるのに、そして毎日摂りたいと思ってるのになかなか計ったりするのが面倒で^^;
市販の「かんたん酢」も楽チンなので使ってますが、裏の表示を見るといろいろ入っていて‥。
多少不味くても手作りの方が良いように思いました(笑)
これで酢の物作ったらまた記事にしてみますね^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2019-01-21 17:35 | 手作り調味料 | Trackback | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31