人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小皿つまみ*里芋と舞茸の煮物

小皿つまみ*里芋と舞茸の煮物_a0354332_19285260.jpg

週末のんびりご飯。

これは久しぶりにきたね(笑)
すごく美味しかった。
下茹でしてごま油で炒めた里芋とうずら卵、
後半で舞茸。

舞茸って、こんなに香りが出るんだ。

舞茸は手でくしゃとすると
香りがよくなるそうです^^

出汁ではなく水。
味付けは「かえし」

舞茸の破壊力すごい(笑)

小皿つまみ*里芋と舞茸の煮物_a0354332_19292490.jpg


これも好評だった
納豆、明太子、ネギ、醤油。
「まぐろのトロ入ってる?」と、聞かれた🙌

小皿つまみ*里芋と舞茸の煮物_a0354332_19294916.jpg


古漬けきゅうり。

小皿つまみ*里芋と舞茸の煮物_a0354332_19301175.jpg


いんげんとザーサイの春巻き。
いんげんは包丁の腹で潰して。
揚げて塩。

にらジャンも合いました^^*

ポイントはいんげんを潰す所と
みじん切りのザーサイを均等に混ぜるところかな?
楽うま^^*

小皿つまみ*里芋と舞茸の煮物_a0354332_19303914.jpg


たこわさ。

小皿つまみ*里芋と舞茸の煮物_a0354332_19314605.jpg


カシューナッツ

良いね、良いね。
今日はめずらしく好調(笑)



さっ、飲もう♪
いつもありがとうございます*

Commented by Lynn6 at 2019-01-10 00:30
おお、マイタケはこちらのスーパーでたまに見かけます。
手でくしゃっとすると良いんですか。今度やってみます。
里芋も売ってます。ウズラはないので鶏卵だな。
(๑´∀`๑) やってみたいです。コツをありがとうございます。
でも、インゲンを叩くのは ? 生のインゲンを叩くのですね?
食感かな?
Commented by tsunojirushi at 2019-01-10 15:21
舞茸には酵素もあるといいますよね、美味しそうな煮物です。
そして、納豆と明太子!
やったことないけど美味しそう! 明太子はある。納豆買ってきます(^_^ゞ
Commented by nql32743 at 2019-01-10 20:36
Lynn6さん、こんばんは♪

舞茸も里芋も手に入るんですね~
もちろん、鶏のたまごでも大丈夫だと思います。
ボリューム出ますね!
舞茸くしゃっとすると香りがすごいんですよー
びっくりしました^^*
(たしか‥)土井善晴さんがテレビで言ってました♪

いんげんは生のまま包丁の柄などでこちらもぐちゃっと(笑)
それから切りました。材料同士が良く混ざって馴染むと言う感じでしょうか。
今度ぜひぜひ^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2019-01-10 20:43
tunojirushiさん、こんばんは♪

酵素かぁ。
私あんまり栄養の事知らなくてあれなんですが、体に良さそうです^^*
あ、そんなレベル(笑)
も少し勉強しなきゃ。
これね、舞茸からの出汁なんですかね?風味?
出汁を使わなくても美味しくできました。

納豆のは、混ぜるとねっとりとしてきて、ちょっとだけマグロのトロっぽい味がしたんです^^;
こちらの方が安く仕上がりますね(笑)

コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2019-01-09 17:35 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31