人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の漬物*ポリ袋で白菜漬けを作る

季節の漬物*ポリ袋で白菜漬けを作る_a0354332_12265122.jpg

ジップロックで白菜漬けを作りました^^

季節の漬物*ポリ袋で白菜漬けを作る_a0354332_14504165.jpg

写真、白飛びしてますが^^;
白菜を軽く干してから
切って‥


季節の漬物*ポリ袋で白菜漬けを作る_a0354332_14512020.jpg

2パーセントの塩で下漬け。

3日、常温保存。

季節の漬物*ポリ袋で白菜漬けを作る_a0354332_18473917.jpg

その後重しを半分にして
昆布と柚子の皮、赤唐辛子を入れて数日。


******


最初に仕込んでから1週間。
少し塩味が足りず
醤油を掛けてちょうど良くなったという^^;

季節の漬物*ポリ袋で白菜漬けを作る_a0354332_12060686.jpg

さらに1週間経って
ちょうど良い味加減になりました^^*

これが発酵?


季節の漬物*ポリ袋で白菜漬けを作る_a0354332_18475808.jpg

柚子の皮をピーラーで剥くと白い所まで
いかないと知ったのは最近のこと。




にほんブログ村

いつもありがとうございます*




第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
お料理・お弁当部門に応募します。


Commented by hamasumi-life at 2018-12-08 19:11
乳酸キャベツみたいですね^^
私は塩3%で3〜4日の浅漬け(?)しか作ったことありません。
2週間経つと酸味も出てくるのですか?
10%ってイメージ的にはすごくからい!
それがちょうどよくなるなんて不思議です〜^^
 
この間からコメントのたびに忘れていたこと(笑)。
一番好きなショートパスタはロッテレです♪
車輪型のパスタ。
見た目も可愛いし、歯ごたえもすごく好き^^
最近入手できなくて困ってます^^;
もしどこかで見かけたらぜひ一度お試しくださいませ^^
Commented by hiromama2015 at 2018-12-08 21:28
私も白菜はジップロックで漬けます。
もっぱら大原千鶴さんのレシピです。

発酵すると塩味が飛ぶのですね~
酸っぱくはなりますか?
 
それこそ今日 3%で一度漬けたのを絞って
再度 0.5%の追い塩をして
昆布と唐辛子とにんにくを入れて
再度 重石をしました。

白菜のお漬物って美味しいですよね~
大好きです。作るのは邪魔くさいけど・・(笑)
Commented by nql32743 at 2018-12-09 12:04
hamasumiさん、こんにちは♪

ロッテレですね!
すっきりしましたぁ(笑)
と言ってもどんなパスタがわからずググりましたが^^;
あんなかわいいパスタは使った事ないと思います。
見つけたら買ってみよっと。

白菜漬け、作った時の走り書きを見直したら2%でした💦
計算出来てなかった^^;
↑訂正しておきました🙏
2週間後、酸っぱくはならずちょうど良い塩加減になってました^^*
でも次回からは3%でやってみようと思います!
hamasumiさん、今年も沢庵漬けてらっしゃいましたね!
昨年コメントさせていただいた記憶が。
今年も準備不足で出来そうにないな(/o\)
来年の宿題とします^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2018-12-09 12:11
ちゃちゃさん、こんにちは♪

ちゃちゃさんは下漬け、本漬け合計3.5%ですね^^*
ごめんなさい、私計算間違えてたみたいで↑正しくは2%でした🙏
私も次回からは3%位にする予定にします。

ジップロックだと少量で試せるので楽しいですよね。
そして大原さんのレシピはにんにく入りですか。
試してみたいです^^*
2週間後も酸っぱくはならずちょうど良い塩加減になったと思います。

もう少し広い家なら樽で漬けてみたいんだけどな。
当分ジップロックで我慢します(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-12-08 15:45 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31