人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小皿つまみ*しらすと柚子のポテサラ

小皿つまみ*しらすと柚子のポテサラ_a0354332_12040182.jpg

週末のんびりご飯。
今日美味しかった気がする、
しらすと柚子のポテサラ。
柚子の絞り汁は多目に1個分。
みょうがのみじん切り入り。

海苔も掛けてみたけど、ネギの方が良かった^^*
柚子の皮をおろして掛けても良かったかもね。
和な、ポテサラ。

小皿つまみ*しらすと柚子のポテサラ_a0354332_12044545.jpg

ぬか漬けきゅうり
美味しくなったね。

小皿つまみ*しらすと柚子のポテサラ_a0354332_07440672.jpg

蕗の味噌漬け。

小皿つまみ*しらすと柚子のポテサラ_a0354332_12053165.jpg


柚子大根用の大根を干しながら‥

小皿つまみ*しらすと柚子のポテサラ_a0354332_12055623.jpg

こんにゃくのコチュジャン炒め。
微妙(°▽°)
って言うか、まずい(-_-;)

小皿つまみ*しらすと柚子のポテサラ_a0354332_12064669.jpg

ユリ根のたまごとじ

小皿つまみ*しらすと柚子のポテサラ_a0354332_12070938.jpg

初めて使ったユリ根。
こんなに埋もれてるユリ根を
どうしたら良いのか?
この年でも初めてってあるのね^^;
お出汁が効いて、ユリ根ホクホク。
良いと思う。

小皿つまみ*しらすと柚子のポテサラ_a0354332_12074989.jpg

茄子とピーマン炒め。
生姜、オイスターソース、お酒、みりん。

さっ、飲もう♪

*******

今日やってみた料理のコツ

茄子炒めをする時は、軽く塩を振って
水洗いして拭いてから。
(絞ったりはしない)
これ、良い。
油を吸ってないし、
ちょっとした下味もついて。


いつもありがとうございます*



お料理・お弁当部門に応募します。

Commented by happy_go_luky at 2018-12-02 15:40
ポテサラ先輩!!!
なんどsarara-さんから、ポテサラを習った事か…
そして新しい組み合わせ。
ネギが合うのですね。
これは早速やってみます。
Commented by nql32743 at 2018-12-02 19:12
こんばんは♪

先輩だなんて‥そんなぁ(/o\)テレ
この日、柚子大根を作ろうとして買っていた柚子がまるまる1個残ってまして^^;
なにかに使わなきゃと。
和ならなんだろう?何を会わせよう?と、ある物で苦し紛れにあれこれしたら、それなりになりました(笑)

でもやっぱり普通のポテサラは越えられませんね^^;
気分転換に食べてみてね~って感じです。

あぁ、もうイルミネーションの季節ですね~♪
秋から急に冬に突入した気がして戸惑います^^*
体も気持ちも完全についていけてない(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by tsunojirushi at 2018-12-02 19:48
美味しそう過ぎる…(;ω;) ←泣かんでも
ゆりねが大好物なのです。ただふかして、梅干しを混ぜたマヨネーズを付けて食べるのが近年のヒットです。茶碗蒸しも美味しいですよねー(^.^)
Commented by nql32743 at 2018-12-02 20:37
tsunojirushiさん、こんばんは♪

泣かんでも大丈夫です(笑)
そんなに美味しくはないので(^_-)-☆

ユリ根、ふかして梅干しマヨ。
それ美味しそうですね~~
素朴で良いです!たぶん相方も好み。
まだ売ってると良いな。

茶碗蒸し‥もうかれこれ3年‥いや違うな嘘つきました(笑)
10年くらい作ってないかも。
たまにはそんな手を掛けた料理も作りたいですね~。
ユリ根入りの茶碗蒸しなんて、ちょっと憧れます。
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by hiromama2015 at 2018-12-02 22:26
冷蔵庫になすびが二本。
sarara先生(ピッタリでしょ?)に
教えて頂いた通りにやってみようと思います。

ありがとう!!
Commented by nql32743 at 2018-12-03 07:55
ちゃちゃさん、おはようございます♪

ピッタリ(/-\*)
どちらかというと、あれこれ試してる途中の見習い実習生かな(笑)

この茄子の下処理はなかなか良かったです。
茄子ってどうしても油を大量に吸ってしまうし。
まぁ茄子と油は合うので美味しいんですけど、カロリーとかがね^^;
へにゃっとならずに形もキープされていたように思います。
私もちゃちゃさんみたいにきちんと運動していたらカロリーなんて気にせず食べられるんだろうなぁ。
完全に食欲の秋、真っ只中です。困る(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-12-02 15:15 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31