人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小皿つまみ*下味冷凍パスタを試す

小皿つまみ*下味冷凍パスタを試す_a0354332_12060689.jpg

本屋さんで見掛けて気になった
「下味冷凍パスタ」

水に漬けたパスタと具材と一緒に
凍らせるというもの。

小皿つまみ*下味冷凍パスタを試す_a0354332_12063437.jpg

ショートパスタ
キノコいろいろ
ベーコン
にんにくすりおろし
顆粒コンソメ

小皿つまみ*下味冷凍パスタを試す_a0354332_12064758.jpg

ショートパスタ(マカロニ?)を
水に10分漬けて水を捨てます。
まだ固いです。

小皿つまみ*下味冷凍パスタを試す_a0354332_12070604.jpg

他の材料と共に混ぜて
ジップロックで冷凍。

翌日、軽くほぐし300ccのお湯で
煮込んでいきます。
(解凍なし)

仕上げにオリーブ油と黒胡椒。
醤油とバターちょっと。

小皿つまみ*下味冷凍パスタを試す_a0354332_12091631.jpg

これは大成功!
冷凍している内にキノコの繊維が壊れて
味が染み込むのかもしれません。

いや、美味しい✨

お肉や魚貝に下味を漬けて冷凍した時の
感動再び(*´∀`)♪

過去記事 →   


******

マカロニ50グラムなので軽くひとり分。
冷凍する事でキノコや野菜の嵩が減り
パスタは少な目でも満足出来るのだとか。

ふたりでシェアするつまみなら
これくらいがちょうど良いんだなぁ~♪

これはまたあれこれ
アレンジしてみたいですね^^*

いつもありがとうございます*






第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
お料理・お弁当部門に応募します。


Commented by tsunojirushi at 2018-11-28 21:20
面白ーーい。
さらら様のところで、新しい情報を色々勉強させていただきます( ・∀・)ノ
Commented by happy_go_luky at 2018-11-29 00:06
おお!これ面白いですね。
ちょっと理科の実験っぽい( *´艸`)
私も試してみます~
Commented by nql32743 at 2018-11-29 07:54
tunojirushiさん、おはようございます♪

面白いーーの見つけたでしょ笑?

本屋さんで立ち読みして、作りましたがあまりの美味しさに結局本、購入しました^^;
パスタは茹で時間9分以上、コンソメ等の味付けはパスタに絡めてから野菜を袋に入れる等のいくつかのコツがあるみたいです。
そして野菜は私が作ったのの倍以上(袋ギリギリまで)入れてましたね。
茹でる時最後にトマト系のジュースやピューレ入れたり、コーンスープの顆粒入れたりのアレンジも。
コーンスープより生クリーム入れたいけど(笑)

余り野菜でいくつか冷凍しておけば楽しめそうです。
久しぶりの新しい調理法を知って、朝から熱く語ってしまいました(笑)
コメントいただきありがとうございました♪



Commented by nql32743 at 2018-11-29 08:02
もゆさん、おはようございます♪

もゆさん、ぜひぜひ作ってみて~☺️
本屋さんでふと手にして本当に美味しいの?と、覚えて帰って作ったらかなりの美味しさに❤️
結局本を購入しました(笑)

繊維が壊れて野菜やキノコにまで味が染みるんだと思います。
トマト味やクリーム系の味付けも、茹でる時に出来るみたいなので、まだまだ実験は続きそうです(笑)

もっと野菜を入れて大丈夫だったみたいなので、その辺も試してみますね!
あぁ、ほんと朝から熱く語ってしまった^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by soramame25 at 2018-11-29 11:30
お昼のヒル〇〇デスの番組で
カリスマ家政婦マコさんが3時間で
いくつの料理を作れるか、、
ここで時短レシピを紹介していますが
ジップロックを使って、味付けした
お肉、魚をお鍋で煮るようなことを
やっています、、
時々マネッコしていますが
味が染みて美味しくできます。

サラサラさんの↑調理も簡単でイイですね
やってみます。
Commented by nql32743 at 2018-11-29 16:50
あずきさん、こんにちは♪

私もたぶんその方の別の番組を見ました!
バリエーション豊富にあれこれ作っていて手際も良いんですよね^^*
頭が良くないとあんなに出来ないとその時思いました(笑)

少量ですが、私もお肉や魚介類に味付けして冷凍しています。美味しいですよね^^*
時間がないって時でも塩麹だけまぶしたりして^^;
このパスタも美味しかったですよ~
下味冷凍されてるあずきさんならいろんな冷凍アレンジ出来そうですね。
畑の野菜もあるし✨
ぜひハマってください(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by hamasumi-life at 2018-11-29 22:14
これ面白いですね!
週末ランチは必ずパスタってぐらいパスタ好きなのです。
週末は夫が作るので問題ないのですが(笑)
平日の昼に私一人でパスタ食べたい。
でも自分のために料理するのが面倒なヒトなので^^;
包丁も鍋もフライパンまでも使うパスタはありえない(爆)
これならできそうです!
 
ディチェコのパスタは美味しいですね^^
このフィジリはショートの中で2番目に好きなパスタです♪
ソースがよく絡む!
Commented by nql32743 at 2018-11-30 07:56
hamasumiさん、おはようございます♪

誰か(ご主人)が作ってくれたパスタ、それ最高ですね~^^*
座ってるだけだし、それには負けちゃうなぁ(笑)
でもね、そうそう1人の時とか、出掛けて帰ってなんにもしたくない日とか、出掛けなくてもなんにもしたくない時に便利そうです(*´∀`)♪
余った野菜とか刻んでポイポイ入れるだけでいけそうです。
確かにお肉なんかにも下味をつけて冷凍すると味が染み染みになりますもんね。
久しぶりに見つけた新調理法にわくわくしてます♪
ささがきゴボウと肉系を味噌味で冷凍し、豆乳のパスタなんてどうかしら‥なんて^^*

ところでhamasumiさんの1番ってなんだ(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-11-28 17:35 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(8)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31