人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の瓶詰め*ふきの味噌漬け

季節の瓶詰め*ふきの味噌漬け_a0354332_14434049.jpg

蕗をみつけたので以前作って好評だった
味噌漬けを作りました^^*

この時期に蕗なんですね。
愛知県産

季節の瓶詰め*ふきの味噌漬け_a0354332_14443374.jpg

茹でて筋を取り
味噌をみりんで緩め、
出し殻昆布とで挟みました。

季節の瓶詰め*ふきの味噌漬け_a0354332_07440672.jpg

一週間後です。

ちょ‥ちょっと漬かり過ぎましたが
絶賛された^^;
蕗の苦味がたまらない^^*

出し殻だったけど、
食べてみたら昆布も美味しかった。

小さく切ったのでお茶漬けとか
おにぎりなんかに良さそう。
これまた作ろうっと♪

季節の瓶詰め*ふきの味噌漬け_a0354332_07431424.jpg



ちなみに前回の写真です。
確か春。
これ位の漬かり方が良いですね^^*


いつもありがとうございます*




第三回プラチナブロガーコンテストを開催!

お料理・お弁当部門に応募します。


Commented by the-noir-119 at 2018-11-26 17:50
毎年、母が作る蕗の味噌漬けに、春の訪れを感じていました!
この時期にも食べられるのですね〜
Commented by aba-n-c at 2018-11-26 17:54
とっても美味しそうですね。(そう…じゃなく・美味しい)

今は売ってませんよね?
探したらあるかしら?
あったら真似っこします。
Commented by tsunojirushi at 2018-11-26 21:56
あれから、スーパーでも蕗を見て、少し調べましたら、虫がつかなくって秋は栽培しやすいとかネットで読みました。
で、見に行きましたが裏庭の天然物(笑)は、生えてはいましたがミニミニサイズでした。でも、意外に美味しいのかも。帰ったらきゃらぶきでも。
お味噌漬けにはちっちゃいかなあ。
いい色ですねえ。これは絶対美味しい( ´ー`)
Commented by nql32743 at 2018-11-27 20:44
noirさん、こんばんは♪

お母さま、味噌漬けを作られていたんですね。
私は醤油味が多く、味噌漬けを知ったのは最近なんです。
漬けるだけでおつまみにもご飯のお供にもなるので
良いですね^^

私もお店で見てびっくりしたのですが、
「今が旬」とポップが書かれていました。
愛知県産です。
今年は少し季節の進み方が違うので蕗もびっくりして
出てきたのかしら?
美味しかったけどやっぱり蕗は春ですよね(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2018-11-27 20:49
aba-n-cさん、こんばんは♪

いやそれが今売ってたんですよー
私もびっくりしました^^
まだこれから冬になるっていうのに‥。
お店には「今が旬」と書かれて(愛知産)いました。

私、かぶも春の野菜だと思っていたのですが
秋に採れる物もあるんですよね。
年齢をかなり重ねてる割にまだまだ知らない事ばかり(笑)


蕗は揚げと醤油味で煮る事が多かったのですが、味噌味も合うんですね^^
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2018-11-27 20:59
tsunojirushiさん、こんばんは♪

あの後見に行かれたんですね~
贅沢です~天然物!
やっぱり生えていたんだ。ミニミニサイズだとしてもちょっと感動(*'▽')
虫を避けて‥、季節を間違えちゃったんじゃないんですね。

今回一週間も冷蔵庫だったのでかなりの色になりましたが
次は3日くらいでやってみようと思います。
出汁がらの昆布もうまく漬かってたのでちょっとお得感も(笑)

蕗はやっぱり春が良いけど、味噌漬けはまた食べたいかも^^
コメントいただきありがとうございました♪


by nql32743 | 2018-11-26 17:35 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31