人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

保存食*塩らっきょう

スーパーでらっきょうを見つけました^^*

保存食*塩らっきょう_a0354332_11131676.jpg

昨年に引き続き「塩らっきょう」を。
甘酢漬けより、もしかしたら好きかもしれません。


↑ こちら昨年に作った記事。
こてらみやさんレシピでした。



このまま つまみにもなるし、
茗荷と同量を混ぜて おかか も美味しかったな。

昨年作った分はポリポリ食べて
すぐになくなっちゃたので、
今年はもっとたくさん作る予定。

鷹の爪の在庫がなかったので、
購入次第追加します^^

Commented by sumiko-928 at 2017-05-16 18:04
sararaさんの記事は本当にまずいです!
そうだ!塩らっきょう!・・・というか甘酢漬けもやってみたかったんですーーー。
夫がどちらも苦手で、その昔は二の足踏んでたのですが今はもう関係なく自分だけのために作りたい(笑)

それから今更ながら塩麹も未経験で。
ヨーグルト作るメカ、ケチってヨーグルトしか作れないのにしたのですが、発酵ものもチャレンジできるのにすればよかったな〜
Commented by nql32743 at 2017-05-17 07:57
sumikoさん、おはようございます♪

ご主人、らっきょう苦手でしたか。漬けてる最中も発酵が進むからなのか?なかなかの匂いでして^^;
帰宅した瞬間、「あ、らっきょう漬けてたんだ」と気づきます(笑)
昨年は脱衣所に緊急避難させましたし^^;味がダメなだけなら大丈夫かなぁ。
発酵器、今のところ活躍してます^^;熱しやすく‥なのでしまい込まないように塩麹のアレンジを色々研究中です。私も塩麹に目覚めたのは ごく最近なんですよ~^^
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-05-16 17:40 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31