人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

干物作り*えぼだいの干物

干物作り*えぼだいの干物_a0354332_18413588.jpg


初めて作った干物が好評だったので
2回目はえぼだいで。

まるで「干して^^*」と言っているかのように
頭付きで開いて売ってました。
助かる。

今回は水6:塩1の割合で30分。
そして事情で丸1日干しました。


干物作り*えぼだいの干物_a0354332_18420488.jpg


開きの表裏がわからない(/o\)
どっちを表にしてお皿に出すんだっけ。



干物作り*えぼだいの干物_a0354332_18424851.jpg


手タレ、相方^^*
もうこの干し網はお魚専用です。

塩加減と浸水時間は良いみたい。
少し乾燥し過ぎたかな。
美味しくいただきました^^*

干物屋さんみたいに
極めるのは難しいけど、
やっぱり良いね、自家製干物。

野菜干したり、魚干したり
今年の秋冬は忙しい(笑)


いつもありがとうございます*





第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
お料理・お弁当部門に応募します。


Commented by hiromama2015 at 2018-11-23 17:48
色も艶も良さげです。
美味しそうに出来ています。
暫く 遊べますね~
網を捨てたのをチョットだけ
後悔しています(笑)
Commented by soramame25 at 2018-11-23 20:18
エボダイは身が薄く食べる所がないように
見えるけど、、しっかり身が有って白身で
美味しいですよね、自家製の干物なら最高ですね!!以前はやりましたが最近は手抜き手抜きで、、
業務スーパーで4尾300円で鯵が売っていてこれを三枚に開いてフライにしたり、
たたきも美味しいよね~とイメージで終了☺
Commented by horopyonn-0624 at 2018-11-23 20:41
今度は干物に挑戦ですね。。。
おいしそうな焼き上がり♡
頭が上がりません。。。

料理は嫌いではありませんが
超手抜き簡単レシピなら沢山あります(笑)

Commented by nql32743 at 2018-11-25 07:33
ちゃちゃさん、おはようございます♪
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい🙏

なんとなく良い色に焼き上がりました^^*
少し干し時間が長かったので次回はその辺も気を付けなきゃな^^;
網、処分されましたか。
そうですよね、年に何度かしか使わない物は断捨離の対象ですもの。←最近ちょっと断捨離中なんです^^*
百均で確か200円だったかな?
なんかもう野菜は干せない気がして、魚専用でもう少し活躍してもらおうと思います(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2018-11-25 07:44
あずきさん、おはようございます♪
お返事遅くなってごめんなさい🙏

あずきさん、お魚捌けるんですね!
もう捌けるっていうだけで、手抜きとは言いません(笑)
鯵のたたき、1度だけ作った事あると言う‥こんなの料理好きとは言えないな(/o\)
しかも魚を捌けるようになるって今年の目標にしたんですが、あぁ今年も終わる(笑)
無理せず近所の親切な魚屋さんに甘える事にします😋
真上からの富士山写真、とっても綺麗でした!
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2018-11-25 07:53
ぎんネコさん、おはようございます♪
お返事遅くなってごめんなさい🙏

いえいえ、あんなに手の込んだ梅干しを作るぎんネコさん、それ手抜きとは言いませんよ~^^*

干物は思ったより簡単でした。
塩分と天候がキモなのかな?
漬け時間は魚の大きさによるのかしら?
などと試行錯誤するのが楽しくて。
食べさせられる相方の気持ちは‥無視(笑)
またお天気で風のある日に挑戦してみたいと思います^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-11-23 17:35 | 干物作り | Trackback | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31