人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小皿つまみ*ピェンロー鍋

小皿つまみ*ピェンロー鍋_a0354332_14402585.jpg
「ピェンロー鍋」

こんなにもハマった鍋って他にあるかな?
妹尾河童さん考案の鍋なんですが
それはそれは美味しいのです^^*

一晩戻した干し椎茸出汁が基本。
鶏もも肉
豚バラ肉
白菜
春雨

途中と最後にごま油で香りづけします。
それ以外の味付け無し。

リンクさせていただきました→



小皿つまみ*ピェンロー鍋_a0354332_14405114.jpg


食卓で各自塩や一味で味を整えます。

食べてる間、終始無言。
会話なし(笑)

この日は他に、オール前日の残り物。
レンコンの梅きんぴら。
あみえび出汁の煮物。

以前ハマり過ぎて、翌年は一度も作らなかったと言う
伝説の鍋です^^;


今年はあと何回リクエストがあるかな(笑)



いつもありがとうございます*





第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
お料理・お弁当部門に応募します。


Commented by kokoroyasuragu at 2018-11-23 01:09
こんばんは。

あ~美味しそう♡
寒くなってきたから、そろそろ食べたいなぁ
と思っていました!
sarara-さんに教えて頂いて...
シンプルなのに、また食べたくなる(#^^#)
病みつきです(^^)/
Commented by nql32743 at 2018-11-23 13:26
Sii*さん、こんにちは♪

やって来ましたね、ピエンロー鍋シーズン(笑)
干し椎茸を前の日から戻す以外、なんにもコツがないのに美味しいですよね~♪
お友達もハマってしまい、先日もピエンロー鍋の話をした所でした。
それにしても鍋の時って他のおかずに悩みます^^;
なんにもなくても良いのかもしれないけど、今度Sii*さんの食卓を参考にさせていただきますね^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-11-21 17:35 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31