人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小皿つまみ*レンコンの梅きんぴら

小皿つまみ*レンコンの梅きんぴら_a0354332_18511693.jpg

週末のんびりご飯。
これは美味しく出来た^^*
レンコンの梅きんぴら。
多いかな?と思いつつ梅干し2個。
米油、お酒、みりん、醤油少々。
味が足りなかったのでおかかをまぶしたら
良くなった^^*

小皿つまみ*レンコンの梅きんぴら_a0354332_18520055.jpg


「日々のだし」で知った
あみえび出汁。
今が旬と書かれてたふき。
半分は厚揚げと煮て

小皿つまみ*レンコンの梅きんぴら_a0354332_18524046.jpg



残り半分は出汁がら昆布と一緒に味噌漬けに。
お味噌はみりんで少しのばしました。
昨年作って好評だったので。

小皿つまみ*レンコンの梅きんぴら_a0354332_18531548.jpg


えぼだい干したり

小皿つまみ*レンコンの梅きんぴら_a0354332_18535657.jpg


白菜干したり^^*

小皿つまみ*レンコンの梅きんぴら_a0354332_18542190.jpg


豚バラうずら卵焼き

小皿つまみ*レンコンの梅きんぴら_a0354332_18544658.jpg


豚バラ舞茸巻き
これ美味しい!
豚バラの焦げ具合が◎


厚揚げ豚バラ巻きはかえしで。
写真なかった‥。

締めはキノコご飯とお味噌汁でした。



さっ、飲もう♪
いつもありがとうございます*








第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
料理・お弁当部門に応募します。
Commented by tsunojirushi at 2018-11-19 18:30
あああ…いつも美味しそうです。
そして、なんと、蕗が今!とは。ちょっと裏庭見てきます。
Commented by nql32743 at 2018-11-20 07:52
tunojirushiさん、おはようございます♪

ふき、生えてましたか^^*?
そういえばtunojirushiさん家にはふきが植わってたんでした。
「今が旬」だなんてポップが貼られていたのですよ。街中の、ちょっとこだわってる品揃えのお店だったので今から思えばお店の人に聞けば良かった^^;
あくが強いのかと思ったので、クセのある食材と合うと本にあったあみえび出汁にしてみたら◎でした。
でもやっぱり春に食べたいかなぁ~(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-11-19 17:35 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31