人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

発酵食品*麦味噌・八丁味噌・失敗白味噌(/o\)

仕込んでいた味噌達、
北側の涼しいところに置いておいたので
存在を忘れかけていましたが(笑)

そうだ、もう出来上がっているかも!
と、様子を見る。


発酵食品*麦味噌・八丁味噌・失敗白味噌(/o\)_a0354332_12180324.jpg

麦味噌出来た^^*

ふむふむ‥
確かに麦の香り^^*
良いね、良いね♪

自分的にはかなりの満足度。
まさにこれが手前味噌(笑)



作った時です。 ↑

********

発酵食品*麦味噌・八丁味噌・失敗白味噌(/o\)_a0354332_12200117.jpg

そしてこれが白みそ。
白く‥ない(°▽°)

検索してみましたが、1~3週間で熟成終了するので
その後冷蔵庫へ入れるのが
正解だったようです。

そうだったね‥
出来上がって満足して
フォローを忘れてました。

あぁ‥失敗(*ノωノ)

味は美味しいのですよ(負け惜しみ)
甘めです。
でもね、色が命だものね‥。


発酵食品*麦味噌・八丁味噌・失敗白味噌(/o\)_a0354332_12222718.jpg

上:白みそ
下:麦みそ

色、一緒(笑)





白みそを作った時 ↑ 


*******


そして最後は八丁味噌。

発酵食品*麦味噌・八丁味噌・失敗白味噌(/o\)_a0354332_12252009.jpg


天地返しします。
味見してみましたが、八丁味噌というより
普通のお味噌の味^^;
え?

この後どんな風に変化していくんだろう。

発酵食品*麦味噌・八丁味噌・失敗白味噌(/o\)_a0354332_12160294.jpg

新たにわさび粉を水溶きし、
団子状にして乗せました。
カビ防止だそうです。
味噌作りを始めた頃に知ってから
ずっとこのやり方。
(麦も白も普通のも)



↑ こちらが作った時ですね。

八丁味噌、完成までに2年掛かるんだった^^;
どうかカビませんように。




いつもありがとうございます*



第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
お料理・お弁当部門に応募します。


Commented by mayamaya_1k at 2018-11-16 17:24
座布団3枚!
白味噌の方が黒く見えるのは気のせい?(笑)
でもすごい!すごい!
Commented by tsunojirushi at 2018-11-16 21:20
おおおおおお。素晴らしい! 美味しかったらいいと思います!
八丁味噌楽しみですね。
実はさっき私も手前味噌開封したんです。シンクローー( ≧∀≦)ノって勝手に騒いでます(笑)。
Commented by nql32743 at 2018-11-17 16:37
まやさん、こんにちは♪

座布団、3枚も!
ありがとうございます(*´∀`)♪
ふっかふかで、しかも見える景色が高いから~(笑)

で、肝心の味噌ですよね^^;
ほめていただいたように、自分の中では初心者にしては3種類も頑張ったかな?と。←すみません、自分にはかなり甘い(笑)
しかもそれを相方に押し付けるという^^*

でもたぶん、麦味噌は焼おにぎりにしてみたら美味しそうな気がしてます。
すごく昔にお店で食べた呉汁なんかも食べてみたいかな。
手作りの干した魚でね😋?夢は広がります。
コメントいただきありがとうございました♪

Commented by nql32743 at 2018-11-17 17:18
tunojirushiさん、こんにちは♪

わ、シンクローーー( ´∀`)/~~
いや、それほんと嬉しいです!
ありがとうございます😋

確か(最近記憶があれなので間違えてたら🙏)作る時もシンクロしたような‥。
相思相愛?(*^▽^)/★*☆♪キャ

開封、どうだったでしょうか?
tunojirushiさんならきっと味のあるお味噌が出来上がってるんだろうな。
私、失敗作だったのですが手前味噌ってやっぱり美味しい‥ですよね~^^*←懲りてない(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by kobacken at 2018-11-17 19:30
八丁味噌!
この先の熟成が楽しみですね。
すごいなー。
Commented by kokoroyasuragu at 2018-11-18 18:40
こんばんは。

3種類のお味噌、すご~い^^
色んなお料理楽しめますね♪
なるほど~わさびのお団子でカビ防止できるんですね!
八丁味噌!長く待つ分、出来上がりがとっても楽しみですね。
Commented by nql32743 at 2018-11-19 07:54
H子さん、おはようございます♪

ついに八丁味噌に手を出してしまいました。
熟成に2年も掛かるんですね。
今回少し味見してみたんですけど、なんか普通のお味噌の様な仕上がりで^^;
この先の一年で変化して行くものなのでしょうか?
不安しかない(笑)

でも豆麹の香りが、なんか良いのです^^*
あのふっくらしていたお豆がここまで発酵してると思うと❤️
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2018-11-19 08:01
Sii*さん、おはようございます♪

お味噌、あれこれ作ってみました。
すべて少量です^^*←失敗が怖いから(笑)

わさびの粉を水どきしてお団子にするやり方を知ってからその方法だけしかやってないのですが(怖いから笑)今のところカビ問題はクリアしてます。

白みそは残念ながら黒味噌になってしまいました💧
でも味は白みそ風の甘めなので、挫けずにぬたとか作ってみようと思います。
八丁味噌は今後の熟成に期待!ですね^^;
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by hiromama2015 at 2018-11-20 12:46
すごいね!えらいね!
立派です!!
色がどうあろうと
美味しければグッドですよ~~
Commented by nql32743 at 2018-11-21 07:58
ちゃちゃさん、おはようございます♪

黒くなっちゃったけど、良いですよね~(笑)
お味噌を作るっていうだけでも、私にとっては大きな仕事なので^^*
本当を言うと、白みそでぬたや和え物を作りたいなぁとイメージしてたんですけど^^;
使いきって次回は早めに冷蔵庫へ入れます!

昨日の〇と‥のお話、やっぱり良いわぁ(*´∀`)♪
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-11-16 17:35 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(10)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31