人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

干物づくり*鯵の干物

干物づくり*鯵の干物_a0354332_12083971.jpg


かねてから作ってみたかった
干物を作ってみました^^*

「かんたん干物づくりー朝作って夜には食べられる」という本や
NHKおひさまライフ、ネット等であれこれ研究。

※水6:塩1の割合の塩水
※100gの魚で20分~30分漬ける
※白身魚は漬かるのが早く、脂がのった魚は遅い
※身が締まり目が白濁したら塩が回った証拠。
※風通しの良い日陰で2~3時間干す。
(日向で干す記述と、日陰で干す記述あり)
※指で押して指紋がつく位になってから20分で完成
※一夜干しの場合は夜干して朝に出来上がり。

実際量ると案外塩の量が多く感じました。
なので漬けるのは20分。
さっと洗い、水分をキッチンペーパーで拭いてから干しました。
(洗う必要はないとの記述もあり)

干物づくり*鯵の干物_a0354332_12060008.jpg

干すのは100均で買った干し野菜用の網。
ひもの位置を変えて、魚を挟むクリップをつけ‥

クリップ、amelia42さんの記事を参考にさせていただきました。

干物づくり*鯵の干物_a0354332_12065254.jpg

下には魚のトレーを置きました。
ぽたぽた対策。

干したのは11:30~17:00位まで。
この日お天気は良かったけど
風があまりありませんでした。

干物づくり*鯵の干物_a0354332_12043329.jpg

写真暗いしピントブレブレだけど
美味しいです( *´艸`)

少し塩分が薄かったかな?

干す魚の大きさにもよるのだと思いますが
次回は30分程塩水に漬けてみよう。

今まで知らなかったのですが、市販の干物は
添加物の表示があるんですね。
家で作ればその点安心ね。

魚をさばけない私。
でも近所に
1匹からお好みの形にさばきますという
お店を見つけました^^*
お店の人、神(笑)

まだまだ工夫が必要だけど
楽しかったのでまた作ろっと♪


いつもありがとうございます*






第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
お料理・お弁当部門に応募します。


Commented by hiromama2015 at 2018-11-14 19:18
干物作りのレポ 
ありがとうございます。
私は一度で挫折しました。
おろす時点でボロボロ・・魚も心も・・
おろしてくれる魚屋さんは神!!(笑)

美味しい干物を楽しんで作れるなら
いう事無しですよね~~
次回も楽しみにしています。
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-11-15 06:24
おはようございます^^

自家製干物!
これは美味しいだろうなぁ〜♫
私もsararaさんのレシピ参考にチャレンジしてみます!

随分前に購入したヨーグルトメーカーで作る甘酒も白味噌も今や定番となっています♪( ´▽`)
sararaさんに比べるとまだまだですが発酵生活楽しんでいます♫
Commented by nql32743 at 2018-11-15 20:44
ちゃちゃさん、こんばんは♪

魚も心もボロボロ‥わかります、その気持ち痛いほど。
実は今年の目標のひとつは、魚をさばけるようになる事!
だったのですが、今年もあと1ヶ月半。もう無理っぽい(笑)

でもねそのお店の人、1匹140円の鯵をニコニコとさばいてくれたんです。
「干物作ってみたいんです」って言ったら
「じゃあ、頭残しますね~」って。
ほんと神^^*
なので今年の目標はもうあきらめようと思います(笑)

カマスの干物も作ってみたいなぁ~
コメントいただきありがとうございました♪

Commented by nql32743 at 2018-11-15 20:54
KEIさん、こんばんは♪

鉄分補給の旅キロク、楽しく拝見してます♪

自家製干物、美味しく出来たと思います。
自分で作ったから少し自己満足感が美味しさを底上げしちゃってるかもしれませんが(笑)
晴れて風がある日にまた作ってみたくてうずうずしてます。

あ、白味噌‥。
実は失敗しちゃってまして。明日当たり記事upしようと思ってたところなんですが、白じゃなくて黒味噌になっちゃったんです涙
こちらこそKEIさんとこに弟子入りしたいです^^*
発酵食品も奥が深いんですね。
コメントいただきありがとうございました♪

by nql32743 | 2018-11-14 17:35 | 干物作り | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31