人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

発酵食品*唐辛子サムジャン

ブログのお友達に教えてもらっていた

サムジャンが美味しくてリピ。

発酵食品*唐辛子サムジャン_a0354332_18434558.jpg


こちらは↑5月に仕込んでいたコチュジャン。
熟成されていると思います。
自分的にはかなり満足な仕上がり^^*




作った時↑


*****


そしてこちらは唐辛子ジャン。

発酵食品*唐辛子サムジャン_a0354332_07374807.jpg


現在↑




作った時↑
まだ熟成途中ですが、
一応変化してます。

******

合わせます!

覚書き^^

コチュジャン 大さじ3
手前味噌 大さじ6
さとうきび糖 大さじ1.5
唐辛子ジャン 小さじ1
にんにく1片 みじん切り
にんにく1片 すりおろし
ごま油 小さじ1

教えてもらったサムジャンを少しアレンジして
辛いのが好きな我が家風に。

これね、かなり美味しそうな予感😋


*******

2018.12追記です。

これは良いです。
辛いのが好きな我が家には合ってるみたい。
そもそもコチュジャンが良い感じに
熟成してくれたのが勝因かな。
もちろん市販のコチュジャンでも。

唐辛子が入っているので
失敗が少ないのかも♪




にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*




第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
お料理部門に応募します。


Commented by hamasumi-life at 2018-11-07 14:05
こんにちは^^
昨日はお見舞いをありがとうございました♪
 
サムジャン進化してますね〜!
私もちょっと甘いなと思う時があります。
sarara-さんが作られた唐辛子ジャンは
あらゆる調味料と合わせられそうで興味津々^^
乾燥麹でもできるでしょうか?
Commented by nql32743 at 2018-11-07 19:36
hamasumiさん、こんにちは♪

あぁ、良かった^^*
多少回復されたのですね。
〇〇〇の前にお布団、次回はその技いただきます(笑)

普段の料理にもほぼお砂糖は使ってなくて。
甘味はみりん程度なのです。(特に相方の好み)
なので少し控えてみました。
味見の段階では大さじ1でも良かったかなぁ?と思いましたが、お試しです☺️
保存を考えると麹を水で戻したくはない気がするのですが、どうなんだろう?
行けそうな気がしますけどね^^*
私もまだまだ初心者なので偉そうな事は言えないので次回は乾燥麹で試してみたいと思います。
あ、ラーパーツァイ先日作りました!
美味しかったです^^*またブログ内でhamasumiさんの名前を呼ばせていただきます(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by 19675y at 2019-09-05 07:10
辛いお味噌、私も好きです。
コチュジャンや青唐辛子と麹を使ったお味噌も作っています。
手づくりの物ってじわじわと変化していく味がこれまた楽しいですよね。
熟成されていくあの旨み、たまらないです。
Commented by nql32743 at 2019-09-05 20:43
マリリンさん、こんばんは♪

そうなんですよー
じわじわと熟成するのですよね^^*
麹の力なんですかね?

あ、福井は麹が盛ん(言葉使いがおかしいですね)な土地ですよね。
きっと麹自体の味も違うのかも。
青唐辛子と麹の味噌!?
それはとても美味しそうな予感です^^*
作ってみたいです。
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-11-02 17:35 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31