人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の瓶詰め*2017の梅干しと、今年の梅仕事

季節の瓶詰め*2017の梅干しと、今年の梅仕事_a0354332_20325935.jpg

紀州産の南高梅を買いました(*'▽')
追熟中です。

今年も気づけば梅仕事のシーズンに突入していました。
時間の進み方についていけてない(笑)

さて今年の梅仕事はどうしようと考え中。(え?まだ?

昨年試してみた、初心者でもほぼ失敗のない
ポリ袋で作る18パーセントの梅干しは
私にも出来て嬉しかったのですが
かなりしょっぱい('ω')

アウトドアで食べるおにぎりだったら
最高って感じの塩分でした。

季節の瓶詰め*2017の梅干しと、今年の梅仕事_a0354332_20345072.jpg

それでも思い出の初梅干し。
たったのひと粒だけど、小瓶に残してみよう♪
よくあるよね、○年物みたいな。

今年の梅干し、
熟すまでもう少し漬ける方法を
考えてみます( *´艸`)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


Commented by umisanjin at 2018-06-15 22:31
こんばんは~ 私も、色々なパターンで、梅干しに
チャレンジしてます。 塩分を控えて、糖分を多めとか、、
きちっと計らず、、目分量なんです ( *´艸`)
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-06-16 05:55
おはようございます!

sarara-さん^ ^
私も漬けましたよー!
去年は機会を逃したので今年は必ず〜と思っていました♬
出来上がりが楽しみです。
sarara-さん今年はどんな風にされるのか・・・楽しみにしています。
私は全くフツーの漬け方です 笑
Commented by hiromama2015 at 2018-06-16 07:09
私は初めて梅干しを作った時から
新聞に載っていたレシピが13%だったので
その通りにしました。
砂糖がその半分。
今年は砂糖の量を少なくしてみました。
梅酢が上がってきて紫蘇の処理をしなきゃ
いけないのに横目で見てスルーしています(笑)

台所にいい香りが漂っていて嬉しいのです。

sararaさんの梅干しが楽しみです!
Commented by nql32743 at 2018-06-16 14:21
海山人さん、こんにちは♪

え?目分量なんですか?
%とかないんですね。
それってすごいです。それが料理上手なヒトなんですよね^^*
なかなか一年単位の保存食には勇気が出なくて^^;
しかも梅干し2年生ですし(笑)
本やネットで見るといろんな作り方が出てきて迷います。
いつか海山人さんのように「梅干しはね、目分量なの」なんて言ってみたいです(*´∀`)♪
10年後位かなぁ~(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2018-06-16 14:29
KEIさん、こんにちは♪

ほんと、ほんと。
もうこの時期の仕込み、ほとんど終了ですね!
さすが、仕事が早い(*´∀`)♪
保存食を作り始めてから気づきましたが、6月に集中するんですね!
梅もらっきょうも山椒も。
それだけ草木が元気って事なのかしら。
そのスピードについていけてない私です(笑)
どんどん熟す梅を横目に、もうどうしよう?と、楽しい悩みを抱えています^^*
焦る💦
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2018-06-16 15:05
ちゃちゃさん、こんにちは♪

横目でスルー‥それすごく気持ちわかります(笑)
けっして嫌いじゃないし、やればやったで楽しいし達成感もあるのに、「今は見たくないみたい」な(笑)

今、13か15で迷ってます。
思いきって13にして失敗だと心折れそうだし。
でも減塩も気になるし^^;
で、お砂糖も入れるレシピなんですね。
悩むなぁ(><)
我が家はらっきょうの匂いに、梅の香りが負けています(笑)
幸せな悩みですね。
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by horopyonn-0624 at 2018-06-17 22:05
私の父のおいしい漬け方、よかったら参考までに。。。

普通に梅をつけて
梅酢が上がったら、梅を取り出し
水につけて塩出しします。
3日くらい、時々水を取り替えてください。
塩が抜けたら、普通の梅干しと同じように
3日3晩干します。
完全に干しあがったら、梅酢に戻すのですが
氷砂糖と一緒につけます。
あく抜きしておいた赤紫蘇も入れて
しばらく寝かせます。。。

辛くなく、そのままでもおいしい梅になります。
塩は12%から15%
私は12%でしました。。。
完全に酢が上がるまで
瓶を回して浸かってない梅にも
酢が届くように手を入れてやります。。。
試してみてください^^
Commented by nql32743 at 2018-06-18 07:56
ぎんネコさん、こちらにもありがとうございます♪

例のお父さま直伝の梅干しレシピですね!
残念ながら、昨日追熟も完了し休みだったので漬けてしまいました^^;
せっかくご丁寧に教えていただいたのにm(__)m
お父さまのレシピだと、一度途中で塩抜きをするのですね。
いろいろレシピを見ましたが、塩抜きや氷砂糖はあまり見た事なかったです。
ぎんネコさんみたいにひとつ決まったレシピを持っているとすごく良いですね^^*
私のように心の迷いもなく取りかかれるので(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-06-15 17:35 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(8)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31