人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

発酵食品*塩麹アレンジ

今更だけど、塩麹がマイブーム^^

鶏胸肉にまぶして冷凍
鶏挽き肉にまぶして冷凍‥

ハマっていると言いながら
実はそれくらいしか使い方が
思い浮かばなくて(o_ _)o

発酵食品*塩麹アレンジ_a0354332_07534957.jpg


今年の2月頃、常温発酵で作った塩麹。

発酵食品*塩麹アレンジ_a0354332_21594693.jpg


これは発酵器で作った塩麹。
比べてみましたが、遜色なさそう。
発酵器の方がトロみがあるかな。

********

せっかくなので色々アレンジを試してみよう。
そうしよう♪

発酵食品*塩麹アレンジ_a0354332_21080552.jpg

これは味が薄いので、つぶしてマヨで和えてパンと。
ちょっと奥の深いたまごサンドって感じ。

発酵食品*塩麹アレンジ_a0354332_07543287.jpg
にんじんは千切りにして漬け物風。
これは良いね!
簡単だし。
他の野菜でも試してみたい。
冬なら、白菜+塩麹+柚子なんて良さそう。

発酵食品*塩麹アレンジ_a0354332_07545334.jpg
ピーマンを千切りにして漬けた物は
肉系と炒めてお弁当へ。

発酵食品*塩麹アレンジ_a0354332_07551251.jpg
白ご飯、納豆、塩麹、塩昆布。
塩麹でも美味しいけど、醤油麹も合いそう。

発酵食品*塩麹アレンジ_a0354332_07553350.jpg
豆腐を漬けて冷蔵庫で3日。
柚子胡椒で。
これ、つまみね^^



発酵食品*塩麹アレンジ_a0354332_07555137.jpg
あさり缶と生姜と塩麹で炊き込みご飯。
生姜はホワイトリカーに漬けていた物で。
発酵食品*塩麹アレンジ_a0354332_07561152.jpg


塩麹って万能選手なんだと気づいた。
塩の代わりって思えば良いのかな。


楽しいね、発酵ライフ^^*



Commented by rui-studio2 at 2017-05-03 08:48
sarraさん お料理の天才だと思う!
私は塩麹と言っても何も浮かばないーーー
Commented by hiromama2015 at 2017-05-03 09:47
塩麹・・糀はタンパク質を分解するって
テレビで言っていました。
卵を焼く時に入れたら すぐにかき混ざるし
お肉を炒めて 塩麹を投入したら柔らかくなるし・・
私は何も考えず お味噌汁を作る時も 煮物をする時も
適当に入れています(笑)

料理 苦手だから助けられています。
あれぇ~~ 苦手なのは料理だけじゃなかったわ・・(笑)
Commented by tami-yuzu at 2017-05-03 14:15
発酵ライフ、楽しいし体にも良いしでいいことづくめですね(*^-^*)

Commented by nql32743 at 2017-05-04 07:05
ruiさん、おはようございます♪

いえいえいえヾ(≧∇≦)
私にとっては高価な発酵器を買ってしまったので、なんとか元を取らなくちゃと必死です(笑)
仕事先に料理上手な人が居るので、いろいろ教えてもらったり、本を見たりと試行錯誤してます^^
塩麹って味に深みが出るような気がしてるのでこれからも色々試してみたいと思います。良かったらまたお付き合いください^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-05-04 07:15
ちゃちゃさん、おはようございます♪

タンパク質を分解してくれるんですか!さすが麹、優秀ですね^^ありがたい。
玉子や煮物にお味噌汁φ(.. )メモメモ
なんにでも入れて良いんだぁ。本当に便利な調味料ですよね。ぜひ近いうちに試してみたいと思います。
活用法教えていただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-05-04 07:39
たみこさん、おはようございます♪

いや、ほんと発酵ライフ楽しいですよね!あの微妙な温度で変化していく様がなんとも(笑)
職場の人もハマっていて、今朝はホットカーペットの上でヨーグルト仕込んで来たのよ♪と、刺激を受けています^^
発酵ライフまだまだ試しながら生活に取り入れていきたいと思ってます^^*コメントいただきありがとうございました♪
Commented by horopyonn-0624 at 2017-05-06 22:36
すごいのはsarraさんのほう!

お料理も、ちょっと手間をかければ
おいしくて、時間短縮で出来る!

でも、そのちょっとが
なかなか^^

4月に東京に行く前に
食品が無駄にならないように
買っていたお肉に、味を付けて冷凍してみました。
便利だった^^朝のお弁当や
遅く帰ってきた日など
簡単に、おいしくでき
sarraさんに感謝!でした。。。

次回、塩こうじでチャレンジします(^_-)-☆
Commented by nql32743 at 2017-05-07 07:50
ぎんネコさん、おはようございます♪

良かったです^^*
ひと手間掛けるのは結構面倒で、そのまま冷凍しちゃおうかと思うのですが、適当に味付けしてもそれなりの味になって忙しい時に助かったりします^^
塩麹漬けもお気に入りで、野菜と炒めてちょい醤油や、野菜と蒸したりも好きです。塩麹って味が深くなるような?手抜きがバレない気がします(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-05-07 20:39
こんばんは(^ ^)
私も遅ればせながら塩麹作り始めました!
そろそろ完成間近・・・sarara-さんのブログ参考に色々チャレンジしてみます♫

そうそうヨーグルトメーカーも届きました。
甘酒三昧です♡
Commented by nql32743 at 2017-05-08 07:53
KEIさん、おはようございます♪

ついにお買い上げ~ですね!
自分で言うのもアレですが、手作り甘酒美味しいです^^まぁ計量するだけであとはお任せですから美味しいに決まってますが(笑)

塩麹デビューですね‥ってKEIさんならどんなお料理にアレンジするのだろう^^見てみたいなぁ。私もまだまだ初心者なので色々試してみようと思います。相方を実験台にして(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-05-03 07:50 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(10)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31