人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

発酵食品*丸大豆醤油

ちょっと前に届いていた手作り醤油キット。




やっと時間が出来たので作ってみることに。

①冷凍してあった麹(しょうゆの元)を解凍し
空のペットボトルにいれる。
大きさは2リットルサイズ。

②塩を1リットルの水に溶かし、
麹の入ったペットボトルに入れる。
以上!

発酵食品*丸大豆醤油_a0354332_21513643.jpg

あ、すぐに出来た(笑)

醤油を作るなんてビッグプロジェクトだと思って
腰が引けてたのに^^;

この先のスケジュールは‥

最初の1週間は毎日振る
1週間後から1ヶ月までは2日に1回くらい振る
2ヶ月目からは3日に1回振る
3ヶ月目からは1週間に2回くらい振る(熟成期)


発酵食品*丸大豆醤油_a0354332_21522342.jpg

説明書によると
通常は冬に仕込み、次の年の秋に絞って完成。
夏に仕込んだ時は、次の年の春に・・。
春に仕込んだ時は、次の年の秋・・。
秋に仕込んだ時は、次の年の夏に絞って完成。

今は春だから・・完成って来年の秋??
遠いよ(o_ _)o

ちょっと自信なくなってきたけど
のんびりと熟成を待ちましょう。

時々は定点観測もしてみようと思います^^*
本当に出来あがるのかな(笑)



Commented by hiromama2015 at 2017-04-28 22:24
一年半もかかるのですか!!
手造りのお醤油ってそうかも・・・です。
時間が美味しいものを作ってくれるのですね。
来年の秋が楽しみです。
Commented by nql32743 at 2017-04-29 08:49
ちゃちゃさん、おはようございます♪

半年‥^^;
長いですよね。作った後、ちゃんと説明書読み返してびっくりでした。
まぁそれが熟成という事なのでしょう。ただ作るのはあっという間で(笑)もちろん本格的な作り方ではなく、すべて混ぜるだけのキットを使用したので当たり前なのですが、手作りしてみたい欲求はかなり満たされました^^
発酵器もあれから大活躍です。甘酒も塩麹もとっても美味しくて←自画自賛(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-04-28 17:35 | 手作り調味料 | Trackback | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31