人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

発酵食品*いしるの漬け物

発酵食品*いしるの漬け物_a0354332_12044677.jpg

どんな味なんだろう?と
好奇心で買った「いしる」
石川県で作られた魚醤です。
独特な香りがあります。

どんな風に使ったら良いのか
まったくかわからずに
冷蔵庫に入ったままでした(^-^;

習ったレシピで作ったら
美味しかった(*'▽')

冷蔵庫にある野菜
いしる 大1
レモン汁 大1
生姜
きざみ昆布

いしるにレモンを合わせると
いしるの独特の香りが中和され
なんとも深い味わい。
何日も漬けたような。

発酵食品、まだまだ知らない事ばかり(*'ω'*)



にほんブログ村
いつもありがとうございます*


Commented by tsunojirushi at 2018-03-17 16:42
お邪魔いたします。北陸へ仕事で行っていた過去があり、食べています。和製ナンプラーですよね。材料になるお魚の種類で何種かありませんか、例えば、烏賊のいしるとか。
自分では専ら炒め物なんかに使っていて(金沢などではこれで味付けする「じぶ煮」なんてお料理があります)、そのまま使ったことがありませんでした。不勉強。お漬け物って面白いです。やってみたい。でも今ない(笑)、今度買ったらチャレンジします。
Commented by hamasumi-life at 2018-03-17 19:00
北陸旅行に行った時に買ってきました。
ナンプラーと同じようにエスニック系の炒め物などに
使えると思ったのですが、なにかちょっと違いました(笑)
魚醤でもそれぞれ特徴があるんですね。。。
お漬物という手は思いつきませんでした。
Commented by nql32743 at 2018-03-18 19:32
tunojirushiさん、こんばんは~♪

やっとエキサイト回復したみたいですね。
北陸にお仕事に‥美味しい物もたくさんですね(*´∀`)♪
そうか、烏賊と他にもあるのですね。
深いな。
治部煮、聞いた事はありますがぜひ作ってみたいです!
ごだわり食材のお味噌、順調みたいですね~
私は怖くて毎日顔色伺っています。
普通に仕込むより手が掛かっているような(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2018-03-18 19:49
hamasumiさん、こんばんは~♪

そもそも私、ナンプラーも使いこなせてなくて(笑)

魚醤ってちょっと独特の香りがあるんですよね。
なんか大失敗しそうで煮物とかにも入れられず、冷蔵庫の中、見てみぬふりをしていました(^^;
漬け物は、習っている発酵の学校で教わったレシピです。レモン‥さすがプロと思いました(^o^)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-03-17 15:30 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31