人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り調味料*ごま塩

手作り調味料*ごま塩_a0354332_12165966.jpg

「ごま塩」

お弁当やおにぎり用に。
かねてからごま塩って手作り出来ないのかなぁと
思っていて見つけたレシピ。

まず黒ゴマを炒って・・。

(子供の頃家の手伝いで
ごまがひとつかふたつパチってはぜたら
終わりて言われたっけなぁ)

水90ccに塩小さじ1と1/2
黒ごま40gを鍋に入れて
水分を蒸発させました。

手作り調味料*ごま塩_a0354332_12172655.jpg

広げて乾燥‥。

しみじみと美味しい( *´艸`)

手作り調味料*ごま塩_a0354332_12181350.jpg

ごまのひと粒ひと粒の内側に塩味が
入りこんでいる感じ。

無添加のごま塩って作れるのね。
簡単だったので
また作ろう(*'▽')

******

後日 追記
これはしみじみ美味しかったので
リピしました。




にほんブログ村
いつもありがとうございます*


Commented by mayamaya_1k at 2018-02-08 21:06
手作りできるって知りませんでした。すごい!!
頭が単純すぎて塩とゴマって思ってました。作りたいです♪
Commented by nql32743 at 2018-02-09 08:00
まやさん、こちらにもありがとうございます♪

私もごま塩って混ぜるだけと思ってました^^;
塩が重いだろうから、瓶に入れたら使いにくいのかなって。
売っているごま塩は塩に工夫がされているらしく、家で作るのは諦めてたのです。
今回作ったごま塩は、見た目は普通の黒ごまがちょっと白い?位ですが、中に味が含まれるんですね。リピ予定です^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by happy_go_luky at 2018-02-10 20:02
わぁ。これ良いですね。
ごま塩はお弁当への登場率も高いし
なにより簡単にできそう。
sarara-さんのブログは、ほんと勉強になります。
Commented by nql32743 at 2018-02-10 21:03
もゆさん、こんばんは~♪

いや、ほんとインフルが猛威を振るってますよね。
私の職場でもバタバタと。
なんか妙な雰囲気になるのってわかります^^;
晴れて全快な人にも遠巻きで「良かったね!大丈夫だった?」と言う‥小さい私(笑)
ごま塩は、ゴマの中に味が染みると言う感じでしょうか。
無添加・手作りに自己満足です(笑)
あぁ、進歩ない^^;
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-02-08 17:35 | 手作り調味料 | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31