人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り調味料*昆布だし比べ

手作り調味料*昆布だし比べ_a0354332_12153535.jpg

昨年に引き続き、出汁の研究中(*'ω'*)

昆布の事何も知らなかった時は
安い日高昆布をよく使っていたけど
出汁より煮物向きと知ったので
今回の候補からは外す。

昆布3gに
水100㏄

一晩漬けておきました。

手作り調味料*昆布だし比べ_a0354332_12161046.jpg

左:真昆布 
中:羅臼昆布
右:利尻昆布

香りが良いと思ったのが
私は、利尻昆布。
相方は、真昆布と羅臼。

出汁の味が良いと思ったのは
真昆布と、羅臼昆布
審査員2人とも同じジャッジでした(笑)
審査員、少ない(/ω\)

手作り調味料*昆布だし比べ_a0354332_12175155.jpg

今回の実験に関係あるかどうかわかりませんが
羅臼昆布にぬめりが出ていました。

同じような結果になったのが
少し嬉しかった( *´艸`)


少しは味がわかるようになったかな。
どうかな(笑)



第2回プラチナブロガーコンテスト

*料理お弁当部門に応募いたします*






Commented by happy_go_luky at 2018-01-19 21:31
すごい~感動(>_<)
こういうことを試されるsarara-さん!好きです!←愛の告白
実は昆布に拘りはなく、適当に選んでいた私。
ちょっと反省です。

私も審査員に立候補したい…
Commented by nql32743 at 2018-01-20 15:43
もゆさん、こんにちは~♪

私もです♡
あ、両想いだ(笑)
私も最近まで一番安い日高昆布を使っていたので、せっかくダシを取ってもたいして美味しいと思えくて。
出汁に向き不向きがあるんですね。
そして、ぜひぜひ審査員になってください!
2人だとかなり偏ったジャッジなのです(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-01-19 17:35 | 出汁について | Trackback | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31