人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り調味料*へべす(平兵衛酢)ポン酢

手作り調味料*へべす(平兵衛酢)ポン酢_a0354332_18573743.jpg

へべす(平兵衛酢)で、ポン酢を作りました

よく立ち寄るこだわりの八百屋さんで
見つけた へべす。

仕入れてもすぐに売り切れちゃうんだそうです。
買わなきゃ(笑)


調べてみると‥
江戸時代、宮崎県日向市に住んでいた
平兵衛さんが山で見つけた実を持ち帰り育てたのが
名前の由来。

焼き魚や素麺の薬味などに使えるとか。

手作り調味料*へべす(平兵衛酢)ポン酢_a0354332_18581866.jpg

手作り調味料*へべす(平兵衛酢)ポン酢_a0354332_18584712.jpg
切ってみると
皮が薄くて種がほとんどありません。
味はクセがなくてさっぱりした感じ。
なによりこの量で98円!笑

手作り調味料*へべす(平兵衛酢)ポン酢_a0354332_18595588.jpg

今回はみりんや日本酒を使わず
さっぱり系ポン酢で。
冷蔵庫で熟成中です。

宮崎県ではポピュラーなのかな。

新しい食材ってワクワク♪


Commented by sabawodasiniiku at 2017-10-28 16:31
『今週のブログテーマ』でピックアップされたブログを見ていたら へべすという文字を見つけて そのブログにアクセスしたら sarara-さん でした(o^^o)

ポン酢作られたんですね
興味津々です

そうなんです
平兵衛酢 !!
宮崎ではポプュラーだけど
鹿児島では あまりメジャーではないと思います(あやふや・・・)

ワタシは 先日 大きなスーパーで へべすを 見つけました
(o^^o)
Commented by hiromama2015 at 2017-10-28 21:08
福岡に30年以上も住んでいましたが
「へべす」知りません。
こんなに大量で98円なら絶対に買いますよね~(笑)

見た目が「みかん」と「かぼすやスダチ」との
あいの子みたいに見えますね。
Commented by nql32743 at 2017-10-29 14:46
sabawodasiniikuさん、こんにちは~♪

初へべす、大切に大切にポン酢にしてみました^^
上手く出来れば半年くらいは楽しめるかな。すっきりと果汁たっぷりで‥見つけたらまた買いたいと思いたいです!
実はこっそり1つ、残してあるので勧めていただいた「へべす、牛乳、蜂蜜」を楽しみたいと思います^^*
教えていただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-10-29 14:58
ちゃちゃさん、こんにちは~♪

同じ九州でも、色々なんですね。
福岡、他にも美味しい物たくさんある良い町ですよね^^
へべす、実は最初見つけた時には使い方がわからず買わなかったんですが翌日売り切れてたんです(泣)
次に見つけた時も最後の1つ!
しかも98円、買いますよね(笑)
すだちとかぼすとみかん‥確かに^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-10-29 21:01
こんばんは(^ ^)

「へべす」初めて聞きました。
さっぱりしていてクセがない・・・
種がないのは絞りやすくていいですね(#^.^#)
味わってみたいな〜でも残念ながら関西では見かけたことがありません(⌒-⌒; )
Commented by nql32743 at 2017-10-30 19:17
KEIさん、こんにちは~♪

関西でも売られていないのですね。
↑でコメントいただいたちゃちゃさんによると
同じ九州でも福岡では見かけた事がないとか。
ネットでも購入できるみたいですが、路地物は10月頃までみたいですね‥。
そうそう、種がほとんどなかったので果汁たっぷりに絞れました^^
また来年も買ってみようと思います。あ、ポン酢が美味しく出来たらですが(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-10-28 16:08 | 手作り調味料 | Trackback | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31