人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小皿つまみ*おくらのカレー炒め

小皿つまみ*おくらのカレー炒め_a0354332_23000796.jpg

週末のんびりご飯。
オクラをカレー粉で炒めて、少し塩。
たまにはカレー味も良いね。
でしょ?(笑)

小皿つまみ*おくらのカレー炒め_a0354332_23010194.jpg

茹でとうもろこし。
あんまり美味しいとうもろこしじゃなかった(。・・)

小皿つまみ*おくらのカレー炒め_a0354332_23015840.jpg

ブロッコリーとアスパラのサラダ。

久し振りにドレッシング作ったけど
ぜんぜん美味しく出来なかった^^;
これは自分が悪い(笑)

塩麹とすりおろしタマネギ入り。

小皿つまみ*おくらのカレー炒め_a0354332_23023782.jpg

ナスと豚バラのさっぱりポン酢炒め。
相方からのリクエスト。

ミツカンのCMで見て美味しそうだったらしい。
味ぽんが無くて、自家製ポン酢。
元のレシピとちょっと違うかな(笑)



小皿つまみ*おくらのカレー炒め_a0354332_23041893.jpg

余った野菜できんぴら風

小皿つまみ*おくらのカレー炒め_a0354332_23050521.jpg

れんこん肉はさみ焼き
れんこんを薄く切ったのが良かったのか?
生姜多めが功を奏したのか?
良いね!もらいました(笑)

小皿つまみ*おくらのカレー炒め_a0354332_23070420.jpg

さっ、飲もう♪

Commented by umisanjin at 2017-08-10 22:12
こんばんは。 オクラのカレー炒め、美味しそうです。
いつも、細かく刻んで冷や麦の薬味が多いのです(*'▽')
明日、作ってみますね。
Commented by rui-asami at 2017-08-11 00:25
オクラのカレー炒めってインドの家庭で作られていて、
おそわりましたよ。
炒める前にクミンシードをたっぷり大さじ1くらいかな、炒めてからオクラを炒め塩コショウしてターメリックを加え、
蓋をして少し蒸します。(お酒か水を少し)
少ししっとりした簡易で出来上がりです。
サブジという名前だったかしら?
ぐっとインドらしくなります。
Commented by nql32743 at 2017-08-11 10:48
ruiさん、おはようございます♪

サブジって言うんですね!
そういえば聞いたことあったけど、よくは知りませんでした・・。
クミンシードにターメリック、本格的な味になりそうですね^^
今思ったんですが、ジャガイモとオクラでも美味しいかもしれませんね。
クミンシードもターメリックも持ってないので
まずはスパイスを揃えるところからですね(笑)
それにしても各国でお料理を教わっていてすごいです^^
コメントいただきありがとうございました♪

Commented by nql32743 at 2017-08-11 10:56
海山人さん、おはようございます♪

お返事が前後してしまい、ごめんなさい(泣)
パソコンを買い替えたのでまだうまく使えなくて・・。

そうですよね、おくらって生で刻んで薬味やもずくに
混ぜるとかが使いやすいですよね!
今回のカレー炒めは なかなかでした^^
カレー粉っていつまでもいつまでも使い切れなくて^^;
あ、家だけかな?
暑さを乗り切るためにももう少し活用してみたいと思っています^^
コメントいただきありがとうございました♪

by nql32743 | 2017-08-10 16:17 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31