人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自家製調味料*かつおぶし

自家製調味料*かつおぶし_a0354332_08132830.jpg

以前、いただいていた手のひらサイズの鰹節削り器。
実はあんまり上手に削れなくて、しまったままでした。

自家製調味料*かつおぶし_a0354332_08140965.jpg

冷ややっことか食べる時に使いたいんだから
きちんとマスターしなきゃ。


自家製調味料*かつおぶし_a0354332_07594132.jpg


最初はこんな感じ
カッカッっと引っ掛かりが多くて、出来上がりも細かい。


自家製調味料*かつおぶし_a0354332_08004904.jpg


刃の調整をしてみたら、少しだけクルっとなりました。

もっと薄くて長いのをのをイメージしてるんだけど
まぁ、良いか(笑)

いつもお弁当用に作っている味噌玉に混ぜてみます。

「削りたての鰹節で冷ややっこ」
ちょっと憧れるな(^^♪







Commented by nyao0515 at 2017-08-07 20:09
削りたては香りがいいのでしょうね。
冷や奴もいつもより、ぐんとおいしくなるのでは。
Commented by nql32743 at 2017-08-07 20:32
にゃおさん、こんばんは~♪

せっかくいただいたのに、上手に使いこなせなくて(泣) 
子供の頃、お手伝いで削った時はシュッシュッと薄くスライス出来ていたような気がするのですが、なかなか(。・・)
薄く削れたら、舌触りも良くなると思うんだけどな。
もう少し修行いたします(笑)
削ってすぐは、さすがに香り高いとは思います^^
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by happy_go_luky at 2017-08-07 21:01
遠い記憶で…子供の頃、祖母がシュッシュッと削っていたのを思い出しました。
もう味とか思い出せませんけど
きっと、削りたては香りもよくて美味しいのでしょうね。
とても贅沢な冷ややっこになりそうですね。
Commented by nql32743 at 2017-08-08 07:48
もゆさん、おはようございます♪

もゆさんも思い出がありましたか^^
昔はみんな手間を惜しまずに家事をしていたのですね。
私なんて、いかにラクして手を抜くか?ばかり考えているのに(笑)
時間に少し余裕がある時は、手間を掛ける事も考えてみようかな^^
安いお豆腐もワンランクアップしてくれると良いのだけど。
鰹節削り器の思い出、もゆさんはおばあちゃまなんですね。
私は母なので、もゆさんと私って一世代違うんだ(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by tami-yuzu at 2017-08-09 12:31
いいないいな(*>∀<*)
カッコいいです‼️削り器!
削りたての鰹節で冷奴、、、
間違いない。絶対旨い😋
私も買おうかな。
娘と相談します😁
Commented by nql32743 at 2017-08-09 17:43
たみこさん、こんにちは~♪

かっこいいですか^^♪
嬉しい!‥と言ってもまだ使いこなせてないので微妙です(笑)
まだ子供の頃、母のお手伝いをした記憶はやはりいつまでも心の片隅にあって。
なんでも器用に手伝ってくれる、たみこさんのお嬢さんですから、頼もしいですよね!
よしっ、もっと練習して上手になろうと今決心しました(笑)
Commented by horopyonn-0624 at 2017-08-10 21:10
昔、実家では
おじいちゃんが朝一番に削っていました^^
あの、削るときの音いいですよね~(笑)
Commented by nql32743 at 2017-08-11 10:42
ぎんネコさん、おはようございます♪

おじいちゃまが朝から削っていたのですね^^
今は見かけることのない、素敵な朝の風景ですね。
その削り節で一日分のお出汁を取っていたんだろうな。
憧れますね~そんな朝♪
が、しかしまだまだ削り方もおぼつかなくて。
ちっともシュッシュッという音が出ないのですよ(笑)
もう少し修業します^^;
上手に出来るようになったら、またこのお話を思い出して
目指してみようと思います^^
素敵なお話をありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-08-07 19:59 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(8)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31