人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の瓶詰め*梅干し ほぼ完成

初・梅干しの続きです^^

梅干しと思っていましたが、干さないので
梅漬けと言うのかもしれません^^;

来年への覚え書きです。

季節の瓶詰め*梅干し ほぼ完成_a0354332_07335306.jpg


塩漬けから約8日経ったらこんなにも
梅酢があがってきました。

自分的にかなり感動的な変化^^
梅も柔らかくなり、とにかく愛おしい♡
毎日優しく くるくるしてたもんね^^

季節の瓶詰め*梅干し ほぼ完成_a0354332_07350700.jpg

これまたギリギリ売れ残っていた赤紫蘇を購入。
塩でもみ あくを取り、100cc程の白梅酢を混ぜました。

季節の瓶詰め*梅干し ほぼ完成_a0354332_07353710.jpg

なんてきれいに色が変化するんだろう^^*
もう、梅仕事の虜♡

様子を見守ります^^

季節の瓶詰め*梅干し ほぼ完成_a0354332_07491294.jpg

今年は知識がなくバタバタな梅仕事でしたが、
来年は梅と赤紫蘇の販売時期を良~く見て仕事をしよう!
‥と今は思っています(笑)


Commented by kshiozaki19910512 at 2017-07-19 20:29
こんばんは(^ ^)

sarara-さん!
結局、梅干し漬けられなかったんです。
もっと早くからしておけば良かったって後悔後悔です。

完成したらまた見せてくださいね♡
Commented by hamasumi-life at 2017-07-19 21:13
干さない方法の場合、色がついたらもう食べどきなのでしょうか?
私が作るのは干してすぐは味が尖っていてあまり美味しくないのですが
9月ぐらいまで寝かすとまろやかな深い味に変わるんです。
 
どんな感じになるかとても楽しみです♪
出来上がったら教えてくださいね〜^^
Commented by nql32743 at 2017-07-20 07:15
KEIさん、おはようございます♪

いやぁ、梅や赤紫蘇って販売期間がものすごく短いものなんですね‥。
やっと最後のひとつの南高梅を買えた!と思ったら赤紫蘇が見当たらず(o_ _)o
赤紫蘇あった!と思ってあわてて買ったけどまだ梅酢があがり切ってない?と、かなりバタバタな梅仕事でした(笑)
なんとなく今の所大丈夫みたいなので出来上がりを楽しみにはしていますがどうなることやら。
そうそう、先日のkEIさんの所へお邪魔して味噌の天地返しの事を思い出しました^^すっかり天地返しの存在自体を忘れてたので助かりました^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-07-20 07:32
hamasumiさん、おはようございます♪

あまり早い時期だと尖った感じの味なんですか。なるほど~
確かに今回のレシピもこのままの状態にして3ヶ月後から食べられるみたいで、1年位経つともっと美味しくなると記載されていました。
hamasumiさんがおっしゃる、まろやかで深みのある味になると良いのだけどな。
まぁ、もう手出し出来ないのでこのまま見守るしかないのですが(笑)
この後、梅酢を使って梅塩を作ってみました。
今年は梅仕事を満喫しました^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-07-19 12:30 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31