人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り調味料*白味噌(少量)

白味噌を作ってみた^^

白味噌ってたまに使いたいなって思うけど、
わざわざ買ったとしても使い切る自信がありません。
だから‥買った事なくて。

私にとってはそんな存在。

少量で楽に作れるなら楽しいし、
手作りなら積極的に使うかも?

手作り調味料*白味噌(少量)_a0354332_22504998.jpg


材料は自然食品を扱うお店で調達。

手作り調味料*白味噌(少量)_a0354332_22513450.jpg


朝、仕事へ行く前に大豆を水に漬けておきました。

大豆100グラムです。
少量だから、今日は気楽。

帰宅してすぐに火をつけて約2時間。

手作り調味料*白味噌(少量)_a0354332_22521955.jpg


結構 灰汁(あく)が‥



手作り調味料*白味噌(少量)_a0354332_22530329.jpg




先日味噌5キロを作った時にコメントいただいていた事を思い出し
マッシャーで潰し、栄養価の高いゆで汁も捨てません^^

米麹200、塩30グラム。

 ポリ袋を使うやり方を以前テレビで見たので
やってみようと思いながら、
結局ストウブだけで完結^^
これ位の量ならなら平日夜でも作れるね。

この前普通の味噌で柚子味噌を作り、
しょっぱめだったのでこれでリベンジしよう。
魚も野菜も漬けてみよう^^

手作り調味料*白味噌(少量)_a0354332_07571767.jpg


冷蔵庫のスペースの関係で、
ビニール袋に入れてみた。
Sサイズに2つ。
これなら使い切れそう^^

2週間寝かせます。

手作り調味料*白味噌(少量)_a0354332_14524257.jpg


どうかカビませんように♪


Commented by tami-yuzu at 2017-02-02 07:34
「少量作る」いただきました!(笑)わたしも違う種類の味噌も作りたいなあと思ってたんです。いい考えですね。
参考にさせてもらいます(*^-^*)
Commented by nql32743 at 2017-02-02 20:23
たみこさん、こんにちは~♪

どうぞ、どうぞ~~(笑)
昨年2キロ、今年は5キロ普通の味噌を仕込んだのですが、大人数で食べる訳ではないのと、たまに白味噌を使いたいなぁ…と思う事もあって。この分量で出来上がり約500グラムでした。この量なら他に試してみたい麦味噌にも手を出せるかも(笑)ただ保存食は傷まないかなとずっと不安がつきまとうのが^^;
それでも添加物のない物って美味しいですよね!
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-02-02 22:30
こんばんは(^ ^)

今度は白味噌なんですね!
実は白味噌って作った事ないんです。
sararaーさんのブログ参考に今年チャレンジしてみようかなぁ🎶
まずは少量から(≧∀≦)

茹で汁覚えて下さっていたんですね!
嬉しいです。

我が家も今週末からお味噌作りがスタートします(^_−)−☆
Commented by nql32743 at 2017-02-03 07:52
KEIさん、おはようございます♪

もちろん!覚えていましたよ~~^^翌日豆乳と味噌でスープ風な物を作りました。栄養あるんですよね。リンクを貼る時のマナーがわからず‥。コメント入れてから貼る?貼ってからコメント?と戸惑い上記のようになりましたm(_ _)m
確か麦味噌も作ってらっしゃった記憶がありますが、意外にも白味噌はまだでしたか。まぁ私も成功するまでは何も言えませんが少量なので少し気が楽です(笑)今週末からいよいよスタートですね。ブログup楽しみにしています^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by yukkescrap at 2017-02-03 08:33
まぁ!
白味噌って、塩麹で、ほんのりお塩なんですね。
色が変わらないように、ゆっくり低温でじんわり発酵でしょうか?

過程も気になります。
西京味噌みたいになるのかしらね〜。

出来上がりが楽しみですね。これは美味しいに違いないですね。
Commented by nql32743 at 2017-02-03 19:01
yukkescrapさん、こんにちは~♪

あ、ごめんなさい!塩麹ではなくて米麹でした(泣)訂正しておきました。
コメントでお聞きした通り今回はマッシャーを使い楽々でした!まぁ数キロとなったらもう少し大変かもしれませんが。
本で見たレシピです。ただ茹で汁の量までは書いてなかったので心配は心配です。塩分控えめですし。室温で2週間とあったのでじわじわ発酵なのでしょうか。上手く出来たらお上品な柚子味噌を作ってみたいです。少量だと他にも麦味噌とかチャレンジしてみたいと思ってしまいますが、そんなに味噌ばっかりあっても使いこなせないのでここは我慢です(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-02-01 17:36 | 作ってみた* | Trackback | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31