人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

牛肉とにんじんの塩煮

牛肉とにんじんの塩煮_a0354332_09111890.jpg


週末のんびりご飯。
これは久し振りにヒットだった牛肉とにんじんの塩煮。
ウー・ウェンさんの「野菜料理は切り方で決まり!」より。
どうやら野菜って切り方で美味しさが変わるらしい。
にんじんを3つに切って。
私からするとかなり大きい。
でも美味しい!
塩だけで牛テールスープみたいな味。

牛肉とにんじんの塩煮_a0354332_09114248.jpg


青梗菜と干しエビ炒め。
これは青梗菜を四つ割り。
干しエビを使うと本格中華っぽい。

牛肉とにんじんの塩煮_a0354332_09120229.jpg


他に、明太子。

牛肉とにんじんの塩煮_a0354332_09122368.jpg


出汁がら昆布で佃煮。

牛肉とにんじんの塩煮_a0354332_09134771.jpg


冷凍していた山椒で。

牛肉とにんじんの塩煮_a0354332_09141178.jpg


厚揚げ味噌いため。
この前作っておいた ごま油生姜を使用。
美味しいです。

牛肉とにんじんの塩煮_a0354332_18144540.jpg
玉ねぎの黒酢漬け。

牛肉とにんじんの塩煮_a0354332_09144520.jpg


「へぇ~。切り方って大切なんだ~」と感心する私。
「知識先行だね~」と、からかう人を完全に無視して 笑
さっ、飲もう♪


Commented by Lynn6 at 2016-10-27 21:43
ふーむ〜(^.^) いつもながら、お料理のヒントや広がりをいただいています。野菜料理切り方で決まる これ、御意にございます。
うちには 全くわからん奴もおりますが。(爆)
Commented by yukkescrap at 2016-10-28 06:54
山椒の実って、こうやって冷凍できるんですね〜。
どこかのお家で分けてもらおうと、目論んでしまいます。

塩肉じゃが、美味しそう。
Commented by nql32743 at 2016-10-28 18:41
Lynnさん、こんにちは~♪

私も知らなかったんです。
切り方で水分の出方や歯触りが変わるって、言われてみればそうだなって思うけど意識した事なくて^^;

セロリもななめ薄切りや、さいの目、棒状‥。
また本を見ながらやってみます!

御意‥もしかしてあのドラマ、アメリカでも見る事出来るのかな 笑
コメントありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2016-10-28 18:49
yukkeさん、こんにちは~♪

初 山椒塩漬けだったので、瓶詰めにするかジップロックにするか迷いましたが こうなりました^^

八ヶ岳のお家なら、ご近所さんに分けてもらえるんですね!羨ましい~
買うと少しの量で高いんです^^;

コメントありがとうございました♪
by nql32743 | 2016-10-27 19:12 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31