人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り調味料*生姜ごま油

手作り調味料*生姜ごま油_a0354332_14252856.jpg


生姜ごま油を作ってみました^^

美味しいって聞くと、すぐに試してみたくなる^^;
ただ漬けるだけではなく、炒めてから。
生姜とごま油の組み合わせなら、きっと美味しいね^^

手作り調味料*生姜ごま油_a0354332_14264643.jpg



豚バラ炒めたりとか、サラダっぽいのも良いのかな~♪


Commented by rui-studio2 at 2016-10-23 21:51
生姜とゴマ油ですか!
色々使えそうですね。生姜は脳の活性化に良いと聞きますので、認知症予備軍の私は一生懸命食べようと甘酢漬けを沢山作りましたが、ゴマ油にプラスと言うのもやってみたいです。
レシピを教えていただけたらうれしいです。
Commented by nql32743 at 2016-10-24 17:37
ruyさん、こんにちは~♪
脳の活性化に良いのですね!
勉強になりました^^
今回、生姜1に対しごま油2の割合で作りました。
ごま油に生姜を入れ弱火でじっくり温め、
ふつふつしてきたら火を止めて冷まし、煮沸消毒した保存瓶へ。
1週間くらいで使いきるのが良いみたいです。
この油で厚揚げのマーボー風(味噌味)や
ひき肉入りのひじきの炒め煮、ネギ炒めを作りましたが美味しかったです。
ruyさんも気に入ってくれると良いな^^
コメントありがとうございました♪
Commented by rui-studio2 at 2016-10-25 11:32
ありがとうございました。
ゴマ油に生姜を入れて煮るのですね。
煮なくてはいけないのかしら?
きっと生姜のエキスが油になじむように!ですよね?
やってみます。
アジアン料理が好みなので使う頻度も高いと思います。
ニンニクもいれたくなってしまいそうーーー
Commented by nql32743 at 2016-10-25 18:12
ruiさん、こんにちは~♪

そうだと思います^^
生で入れるより香りが油に移るのでしょうね。
+にんにくも良さそう!
簡単でもこんな瓶詰めがあると、嬉しいのです^^*
↑のコメント、iをyって打ってしまいました。ごめんなさい(o_ _)o
コメントありがとうございました♪
by nql32743 | 2016-10-23 21:11 | 手作り調味料 | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31