人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り調味料*梅肉だれ

手作り調味料*梅肉だれ_a0354332_19410032.jpg


梅肉だれを作ってみた。
以前作った「かえし」がとても美味しくて 調味料作りに興味が湧いてきました^^

梅肉、醤油、酢、だし汁。
片栗粉でとろみをつけます。
野崎洋光さんの本を見ながら作りましたが、
私には少し上品過ぎる味かも^^;
青紫蘇を混ぜたりしたら良いのかな。
週末用の仕込みです^^*


Commented by kshiozaki19910512 at 2016-08-31 10:12
おはようございます(^^)
和歌山出身の私としては梅肉ダレに梅海苔は親しみがあります🎶
夏の疲れが出るこの時期から意識して食べたいです。
この夏の後半はちょっとサボり気味だったお料理…
sarara-さんに刺激を受けて頑張ります!

お味噌も天地返ししなきゃ(≧∇≦)
Commented by nql32743 at 2016-08-31 19:25
KEIさん、こんにちは♪

和歌山ご出身でしたか~^^*
紀州南高梅、最高級品ですもんね!

疲れた身体にクエン酸が良いこと、kEIさんのコメント見て思い出しました^^

夏は私もやる気無しなんです(。・・)
それなのに食欲はそのまま 笑
困ります^^;

来年は南高梅で梅干し作りにも挑戦してみたいなぁ。あ、お値段にもよりますね^^;

コメントありがとうございました♪

by nql32743 | 2016-08-30 19:32 | 作ってみた* | Trackback | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31