人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の瓶詰め*実さんしょうの醤油漬け

季節の瓶詰め*実さんしょうの醤油漬け_a0354332_07484307.jpg

初夏は仕込みであれこれ忙しい^^;

今年も出てきました、実さんしょう。

季節の瓶詰め*実さんしょうの醤油漬け_a0354332_07534456.jpg

あく抜き中。


ちょっと色が褪せちゃった‥。

もっと色鮮やかに残す方法ないのかなぁ?

季節の瓶詰め*実さんしょうの醤油漬け_a0354332_07521441.jpg

小さい瓶には醤油漬け。

季節の瓶詰め*実さんしょうの醤油漬け_a0354332_07523130.jpg

残りは冷凍にします。
この位の量で1年分。

楽しいね、季節の瓶詰め^^*


Commented by yukkescrap at 2017-05-30 18:53
おぉ、実山椒。

ぬか漬けに入れるだけしか思いつかなかったですが、冷凍できるんですね?
アク抜きって、どうやってするんですか?
冷凍はアク抜きしてからですか?

茹でるのかな?

質問攻めにしてしまった。
教えてくださぁーい。
Commented by nql32743 at 2017-05-30 21:17
yukkescrapさん、こんばんは~♪

こちらこそ、ぬか漬けに実山椒は知らなくて。yukkescrapさんのブログを見て、我が家のちょっと???な床に使ってみようかと思ってたところです。
昨年はアクを抜いてから茹でましたが、今年は茹でてからアクを抜いでてみました。どちらのやり方も間違えてはいないようですが、出来上がりの色合いからしてアクを抜いてから茹でる方が良いように思います。でもまだ2回目なのでGoogle先生に聞いてみてくださいね^^←丸投げごめんなさい(笑)
昨年作った時は冷凍後も食感変わらずでした◎
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by yukkescrap at 2017-05-31 14:54
ありがとうございます。

また八百屋さんまで、走ります。
やってみますね〜。
Commented by nql32743 at 2017-05-31 18:46
yukkescrapさん、こんにちは~♪

ご丁寧にありがとうございました!
美味しく出来ますように☆
by nql32743 | 2017-05-30 17:40 | 手作り調味料 | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31