NEW POST

発酵食品*今週の仕込み

a0354332_07535348.jpg


今週仕込んだ発酵食品。

まずは定番となっている塩麹。

発酵器のおかげで、夜作って朝出来上がっているというお手軽さ。

瓶から使う時いちいち「スプーン出して洗って」の手間を省くために、
最近は小さなスプーンを入れて保存してます。
すぐに使えて使用頻度が増えました^^


a0354332_07553947.jpg

もうひとつは、牛乳で作ったヨーグルト。
前回は豆乳ヨーグルトでした。

a0354332_07562360.jpg

使用済みの写真で失礼します^^;

味は普通のヨーグルトだった(笑)

甘酒をトッピング
砂糖なんて入れてないのに、
甘酒ってすごく甘いのね^^*
a0354332_10033407.jpg


Commented by hiromama2015 at 2017-05-15 17:54
甘酒は甘くて美味しいですねぇ~。
毎朝 豆乳で割って飲んでいます。
ヨーグルトは一度作ったのですが
美味しく出来ず 二度目はどうしたものかと
思案しています。

sararaさんと同じ商品で再度 チャレンジしてみようかしら・・・

Commented by nql32743 at 2017-05-15 22:21
ちゃちゃさん、こんばんは~♪

いや、ほんと甘酒甘くて美味しいですよね!自然の甘さ。しかも夜作って朝出来上がってるというのが嬉しい^^豆乳で割るんですね、美味しそうです。今度やってみます^^*
調べたところ、明治のR1ヨーグルトっていうのも仕上がりが良いみたいですね。
今日、発酵器で初味噌作り中です。
60時間^^;
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by p-bluepaper at 2017-05-16 05:44
ヨーグルトメーカーをぽちりました。
明日あたり到着予定です。
OIKOSU好きです、これを種にするのは思いつきませんでした。
腸が弱いので、流行の腸活しようと思っています。
ぜひ参考にさせてください。
Commented by nql32743 at 2017-05-16 07:59
おかきさん、おはようございます♪

ヨーグルトメーカー、お買い上げですね^^*到着が待ち遠しいですね!
機種にも依るかもしれませんが、明治のR1ヨーグルトも推奨されてました。でもプレーンヨーグルトなら大丈夫との事でしたのでOIKOSUで。近くのスーパーで売っている物を使わないと長続きしないかなって(笑)←私の場合です^^;
腸の調子、良くなると良いですね^^
作り方によってホエイも出来るみたいなので、今度それやってみたいと思ってます^^
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-05-15 17:40 | 作ってみた* | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-