人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

発酵食品*唐辛子ジャン


発酵食品*唐辛子ジャン_a0354332_12101478.jpg

生の米麹で「唐辛子ジャン」を

作りました^^*

発酵食品*唐辛子ジャン_a0354332_12104257.jpg

生米麹と韓国唐辛子粉を
1:1
そこへ醤油を入れて熟成。

香りは豆板醤みたいです。

食べ頃は2週間後から1年後(え?

どんな味になるのかなぁ~♪

発酵食品*唐辛子ジャン_a0354332_22222490.jpg

こちら1週間後^^*
順調、順調~♪

ちょっと前に作った物です^^*


*******

2018.12追記
この日からずっと常温保存してます。

唐辛子が入っているので
問題なしみたいです。

香りは豆板醤。
発酵してる良い香りになってます。

後日、サムジャンに混ぜ
新しく美味しい調味料が出来ました(^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*


Commented by 19675y at 2018-10-14 22:40
こんばんは!!
韓国唐辛子、それも美味しそうです。
私は青唐辛子と麹と醤油、酒、砂糖を入れて作ります
めっちゃ辛いけど美味しいんですよ。
明日仕込む予定です。
Commented by nql32743 at 2018-10-15 07:53
マリリンさん、おはようございます♪

もしかして三升漬けの様な物でしょうか?
青唐辛子、辛そうですね!
数年前にそれっぽいのを作りましたが、なかなかの辛さでした。
ちびちび舐めて飲めるみたいな(笑)
出来上がったらお店のお料理にも使うのかな。
マリリンさんのお店、ほとんど手作りですものね。近ければぜひお伺いしたいです^^*

↑の唐辛子ジャンもかなり辛いです。
空豆無しの豆板醤って感じかな。
特に香りは。
このまま上手く発酵が進むと良いのですが。
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-10-13 16:30 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31