人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小皿つまみ*アンチョビポテサラ

週末のんびりご飯。

小皿つまみ*アンチョビポテサラ_a0354332_22154459.jpg
冷やしトマト。
夏だな。


小皿つまみ*アンチョビポテサラ_a0354332_22170217.jpg
しらすとネギの卵焼き。
白だしで。
白だしって自分で作れるのかなぁ?



小皿つまみ*アンチョビポテサラ_a0354332_22244537.jpg
ひじきとたらこ
ひじきって煮物しか思いつかなかったけど
ネギとたらこと炒めるレシピを試してみた。
んーいまいち^^;

小皿つまみ*アンチョビポテサラ_a0354332_22253326.jpg
これは美味しかったポテサラ。
アンチョビとパセリ、塩レモン。

小皿つまみ*アンチョビポテサラ_a0354332_22262014.jpg
ぬか味噌
きゅうり、なす、おくら。
なすはみょうばんを使ってないので
色があれです^^;

小皿つまみ*アンチョビポテサラ_a0354332_22283783.jpg

麻婆なすのつもりが、
味噌を入れたので辛味噌炒め。

小皿つまみ*アンチョビポテサラ_a0354332_22271966.jpg
〆はそうめん。
昆布とあごだしに、かえし。

いつの間にかお素麺の季節^^*


さっ、飲もう♪
いつもありがとうございます*


Commented by happy_go_luky at 2018-07-04 21:02
アンチョビとパセリ、塩レモン。
メモしました φ(..)メモメモ
いつもsarara-さんには、美味しいポテサラアイデアいただいてます。
ポテサラ先輩とお呼びしたい。( *´艸`)
Commented by hamasumi-life at 2018-07-04 21:11
ぬか漬け、うまくいくようになってよかったですね♪
おくらは生のままつけるのですか?
私は最近きゅうりの他のお漬物を作ってしまうので
ぬか床には何も入っていない状態が続いてます^^;
かき混ぜなきゃ!
Commented by kokoroyasuragu at 2018-07-05 14:33
ぬか味噌のなす、食べたくなるきれいな色ですよ~!
おいしそうです♡
白だしも、作られるのですか?師匠!^^
Commented by nql32743 at 2018-07-05 17:43
もゆさん、こんにちは♪

ポテサラ、アレンジあれこれ楽しいですよね~
クレソンだけとかいんげんだけとかはかなり好きですが、パセリだけはいまいちでした^^;
立ち読みした本にはパセリ多めでオリーブオイルを使うって書いてあったのに、レモン汁で作ったからかもしれません(°▽°)
今回は、なかなかだったと思います。
余っていたアンチョビ消費メニューにしては(笑)
セブンのあん食パン、気になります^^*
やっぱり焼いてバターですね、それは絶対(*´∀`)♪
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2018-07-05 17:48
hamasumiさん、こんにちは♪

オクラは茹でると傷むかなぁ?と思い、塩で板摺りしてそのまま漬けちゃいました。
漬けた後、小さめに切ったからか粘りも出てなかなかでした^^*
最後まで大地のぬか味噌と迷いこちらにしましたが、手間が掛かる子でした(笑)
hamasumiさんは私と違ってマメだからぬか床をダメにしたりしないと思っています(*´∀`)♪
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2018-07-05 17:57
Sii*さん、こんにちは♪

なす、平気ですか?
あ、もしかしたら色の悪いところ無意識に隠したかも(笑)
以前みょうばんを使ってみようと思ったのですが、裏の成分を見てそっと棚に戻しました。
知識がなくて恥ずかしいのですが添加物なのでしょうか。
白だし、Google先生に聞いてみたのですがどのレシピも賞味期限が短いような。
でもいつか水を使わないレシピで少量だけ作ってみたいなぁ^^*
好奇心で突っ走るのでいつも相方に優しく止められます(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-07-04 17:35 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31