人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の瓶詰め*ちりめん山椒

季節の瓶詰め*ちりめん山椒_a0354332_12041572.jpg




ご飯のお供に

ちりめん山椒。

じゃこの塩分を考えながら‥
でも結局適当に調味料をプラスして^^*

薄口醤油を使ったので
色は薄め。

山椒ピリリと(^o^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。



Commented by tsunojirushi at 2018-06-05 20:25
自家製美味しいですよね~。収穫が遅いのか、結構ビリビリのが毎年出来ます(^o^;)
でも、昔、京都の方のお手製を頂いたら、けっこうお醤油たっぷりで、山椒に至ってはちょっと避けて食べるくらい強烈でした(笑)
はれまさんなんかの高級品はどうするとあんなに辛くないのか…と思うけれど、実は香りも控えめ、ビリビリだけど香りが強いのが自家製の醍醐味かなあ、と開き直ってる近年ですw
Commented by nql32743 at 2018-06-06 07:55
tunojirushiさん、おはようございます♪

収穫が遅めだと辛みが増すんですね^^*
初めて知りました。
良く考えてみたら、自分で作った物しか食べた事がない^^;
比べようがありませんね(笑)
おすすめの「はれまさん」‥ググりました。
一度食べてみたいです(*´∀`)
私が作ったのとは別物だったりして。
ビリビリだけど香りが強い、今年はそれで私も開き直ります(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by kokoroyasuragu at 2018-06-06 12:29
美味しそう♡
私も、やっと実山椒手に入れて、下処理終えて
昨日作りました。
同じ日にちりめん山椒...合って何だか嬉しいです^^

sarara-さん、メルちゃんのお洋服や小物作られてるんですねっ!
うんうん、はまっちゃうの分かります。
作った洋服がぴったり合って着せられると、嬉しくて^^
楽しくて...♪ 
あれこれ作りたくなりますよね~。
sarara-さんの作品見たいなぁ~(≧◇≦)
絶対 素敵な作品のはずっ!
ふんわり優しい雰囲気の作品を勝手に想像してます( *´艸`)
Commented by nql32743 at 2018-06-06 17:38
Sii*さん、こんにちは♪

私もお昼休みにお邪魔して、一緒だ~って思ってました^^*
でもでもかなりの量!もう本当にお疲れさまでした!
ハサミで切るアイデア、良いですね。
来年覚えていたらやってみます。すぐ忘れるからちょっと不安ですが(笑)

やっぱりメルちゃんご存知(*´∀`)♪
端切れの端切れでまた何か作れたりして、楽しいです。
作品と呼べるような物でもなく優しくもふんわりもしてなくて(笑)
大変雑な仕上がりなのですがせっかくなのでこちらでアップしてみようかな^^;
Sii*さんにご指導いただきたいです^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by kokoroyasuragu at 2018-06-06 20:57
こんばんは。

え~、私のは下手の横好きでして、自己流なので
指導だなんてとんでもないです(~_~;)
恐れ多いです(#^^#)

はい(^^)/ ぜひぜひ!アップ楽しみにしています♪
Commented by nql32743 at 2018-06-06 21:42
Sii*さん、こんばんは♪

いえいえ、あれは下手の横好きなんてレベルではありません!
自分で作ってわかりましたが、メルちゃんサイズでさえ襟ぐりや袖口に四苦八苦(笑)
それなのにSii*さんはあの小ささにあのバリエーション。さすがです^^*
いつか勇気が出たらアップしようと思います^^;
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-06-05 17:35 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31