人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小皿つまみ*たけのこ煮

小皿つまみ*たけのこ煮_a0354332_12181113.jpg



週末のんびりご飯。

たけのこ煮。
昔、実家で食べていた頃は
翌日になると真っ白になっていたような。
たぶんあく。
それも好きだったけど。

小皿つまみ*たけのこ煮_a0354332_12183892.jpg

貝割れマヨ。

小皿つまみ*たけのこ煮_a0354332_12185295.jpg

いんげんのごま和え。

小皿つまみ*たけのこ煮_a0354332_12191361.jpg

塩らっきょうとみょうがを同量。
プラス梅酢。

小皿つまみ*たけのこ煮_a0354332_12175135.jpg

やっと見つけたふき。
ふきも今年は最後かなぁ。

大好きな春野菜を
今年は食べ尽くせなかったような気がして悲しい。

小皿つまみ*たけのこ煮_a0354332_12201698.jpg

リクエストのオニオンスライス

小皿つまみ*たけのこ煮_a0354332_12212440.jpg


いつものハンバーグ。


さっ、飲もう♪


にほんブログ村
いつもありがとうございます*


Commented by umisanjin at 2018-05-19 21:03
こんばんは。 タケノコの白い物質は、チロシンだと
思います。 効果が、、凄いんですよ~ ( `ー´)ノ
Commented by nql32743 at 2018-05-20 18:25
海山人さん、こんにちは♪

チロシン?
まったく聞いた事もなくて、ずっと「あく」だと思ってました^^;
たぶん海山人さんに教えてもらってなかったら‥一生(笑)
ありがとうございます!
あまりにもわからなかったのでググってみましたが、ほんと栄養豊富な成分だったんですね。
子供の頃は白い筍が入ったお弁当が嫌だったんですが、あの頃の自分に教えてあげたい^^*
ブログやってて良かった♪
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-05-19 15:55 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31