人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

発酵食品*麦味噌

今年もお味噌作りのシーズンが
やってきました(*'▽')

自分で作ったお味噌が思いの外美味しかったので
今年も作りたい(*'ω'*)
まさに手前味噌(笑)

でも、昨年仕込んだ5キロがまだ残ってるし
実は他に樽でいただいた物が少しある。

今年はちょっと変わり種でいきます。

発酵食品*麦味噌_a0354332_12300608.jpg

余ってた麦麹を使って麦味噌作りです。

麦味噌は初めて。
少量で味を知りたかったので‥

大豆 150g
麦麹 150g
塩 75g
煮汁 60cc
(覚書き)

で、仕込んでみました。
出来上がりは500g程の予定。

発酵食品*麦味噌_a0354332_12303740.jpg

作り方は普通のお味噌とまったく一緒。
大豆を一晩水に漬け
灰汁を取りながら煮ます。

発酵食品*麦味噌_a0354332_12305552.jpg

指で潰せるくらいになったら
大豆を潰し、塩切りの麦麹と混ぜて
出来上がり。

少し煮汁で伸ばしました。

すべてジップロックLサイズで
完結(´▽`)ノ

発酵食品*麦味噌_a0354332_12293699.jpg

この位の分量だと
大げさにならないからラクかも(笑)

豆を戻すのに18時間
煮る時間 3時間
潰して混ぜるのに40分。

実質本気出したのは40分(笑)

参考にさせていただいたのは
萩野恭子さんのレシピです♪

味噌作り3年生(*'ω'*)




にほんブログ村
いつもありがとうございます*




HOTな食べ物教えて!


Commented by tsunojirushi at 2018-02-22 19:40
勝手に、タイムリー!って喜んでます。実はジップロックでちょこっとだけやってみようかな(勿論初等科一年生なので大豆と米麹です)と目論んでいたところで、大変参考になります。
おんなじ分量(大豆150/麹同量/お塩75の予定)おんなじ工程でやってみようと思います!
ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by nql32743 at 2018-02-23 07:40
tsunojirushiさん、おはようございます♪

あら、以心伝心?笑
昨年録画していたNHK今日の料理を参考にして作りました。
大豆の袋の半分だったので、煮るのも潰すのもオリンピック見ながらで、気楽でした(笑)
大豆:麹:塩は、1:1:0.5だそうです。
まだ記事は書けてないのですが、残り半分の大豆で白味噌も作りました。ジップロックだと容器の準備がないですしね。
あとはうまく発酵してくれる事を祈るばかりです^^*
tsunojirushiさんも成功しますように☆
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by tsunojirushi at 2018-03-01 22:22
お暇なときで構いません。
新入生、今日やっと、真似っこジップロックで、大豆100g/糀100g・お塩40g/煮汁50ccくらい…という少量で仕込んでみました。
お揃いのぺったんこが出来たのですが、これを、どこに置いたものか悩みました。冷蔵庫では駄目のようですし、日が当たっては駄目…、どちらに置かれているか、差し支えなかったら教えてください。
お忙しかったらスルーでだいじょぶです。m(_ _)m
Commented by nql32743 at 2018-03-02 07:57
tsunojirushiさん、おはようございます♪

仕込み、お疲れさまでした!
萩野恭子さんのレシピだと、月に1~2回袋を開けて揉むのが良いそうです。忘れないようにしなきゃ^^;
私はいつも北側の涼しい部屋へ置いています。
いやぁ、味噌作りって本当にドキドキですよね!生きてるって感じで。
でも土井善晴さんが、料理は失敗するかもしれないというスリルがあるから楽しいんですとおっしゃっているのを聞いて安心しました(笑)
プロでも‥ねヾ(≧∇≦)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2018-02-22 17:35 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31