NEW POST

発酵食品*豆乳ヨーグルト

a0354332_21274528.jpg

豆乳ヨーグルトを作ってみました^^

a0354332_21283691.jpg


材料は500ccの成分無調整の豆乳と
プレーンヨーグルト75g。
発酵器で8時間。

寝る前にセットして、朝出来上がり♪

a0354332_21294290.jpg

しっかり固まってくれました( ´艸`)
ちゃんとヨーグルトの香りです。

a0354332_21303293.jpg

こちらも前日発酵器で作っておいた甘酒。
飲む点滴と言われているようです。
豆乳ヨーグルトにトッピング。

甘酒は、麹と水だけのノンアル。
朝でも大丈夫です(笑
あ~きっと体に良い。
しかも美味しい!
もしかしてダイエットも?

発酵器教えていただいた
ちゃちゃさんに感謝です♪
お奨めの商品は品切れで買えませんでしたが・・。
似た機種で。

他にも・・

塩麹
納豆
味噌
果樹酢
酵母
発酵バター

などを作れるみたい。

もちろん、長い時間を掛けて作るのが良いのだと思いますが、
食に対する私の好奇心を満たしてくれる事になりそうです^^

a0354332_21274528.jpg

これからも発酵ライフを楽しもう^^*

Commented by kokoroyasuragu at 2017-04-20 19:05
sarara-さま

こんにちは!
豆乳ヨーグルトも、甘酒もとっても美味しそう~ 食べた-い*^^*

発酵器、いいですね~。
毎朝ヨーグルト食べてるので、興味深いです。

他の発酵食品のアップも、楽しみにしていますね♪
Commented by hiromama2015 at 2017-04-20 21:43
私もヨーグルトを作ってみたいと思っていました。

毎朝 食べているのですが 余り好きじゃないので
決まった銘柄のでないと食べられないのです。
だから 二の足を踏んでいるのですが・・・

背中を押してもらったようです。
作ってみよっと~~~。
ありがとうございます。 

甘酒 めっちゃ美味しいですよね。
私 甘酒も好きじゃなかったのですが
自分で作った甘酒の美味しい事!!
嬉しくなってしまいます(笑)
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-21 09:53
おはようございます^ ^

私も今、ヨーグルトメーカー思案中です!
ブログを拝見してポチッてしちゃいそうです(≧∇≦)
Commented by nql32743 at 2017-04-21 17:06
Sii*さん、こんにちは~♪

ヨーグルト、毎日食べてるんですね!うん、健康^^
発酵器と言う存在を知らず、教えていただきググってみたら評価がすごく高くて♪
すぐにポチしてしまいました^^;
まだ甘酒と豆乳ヨーグルトだけしか作っていませんが、他にも作ってみたいレシピがたくさん載ってたのでチャレンジしてみようと思います。
夜セットして朝出来上がりって所がお気に入りです。あ、ヨーグルトは出来上がってから冷蔵庫で冷やす必要がありますが。
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-04-21 17:16
ちゃちゃさん、こんにちは~♪

この度はとっても楽しめる発酵器を教えてくれてありがとうございました!
いや、ほんと自分で言うのもアレですが甘酒もヨーグルトも美味しかったぁ^^そして何よりも自分で作ったという満足感(笑)材料セットするだけの簡単な所も気に入ってます。面倒だとすぐやらなくなるし(笑)
塩麹を作って以前作った物と比べてにたいな。その内、納豆にも手を出しちゃいそうな勢いです^^;
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-04-21 17:25
KEIさん、こんにちは~♪

KEIさんも検討中ですか^^
ヨーグルトメーカーも色々な種類が、あるみたいですね。パックごとセット出来る物とか?
私が購入したのはKuvingsという物で、ヨーグルト&チーズメーカーとあります。夜セットして朝出来上がりって所が一番のお気に入りポイントです♡微妙な温度でじわじわ発酵してるのでしょうね。他にも色々作って発酵ライフを楽しもうと思います^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-04-20 17:58 | 作ってみた* | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-
カレンダー