NEW POST

手作り調味料*味噌玉

a0354332_09503754.jpg


味噌玉を作りました^^

職場へ持って行くお弁当用です。

材料のベースは‥
a0354332_09554436.jpg

いつか干しておいたネギと

a0354332_09591072.jpg

自家製味噌と粉末のだし。

a0354332_09563918.jpg

①ドライ納豆
納豆汁風に?
職場では迷惑だな(o_ _)o

②乾燥しじみ
肝臓対策^^;
a0354332_09512821.jpg
③わかめとお麩
④大根の葉っぱ

a0354332_09510089.jpg

21個、たくさん出来た(笑
1ヶ月分( ´艸`)

Commented by nyao0515 at 2017-04-16 11:48
味噌玉、可愛すぎます!
最初、おにぎりかと思いました。
先日「干したから」藤枝卓士 という
科学絵本を発見しました。トマトや野菜を
いろいろ干して、「干す」ことの意味や
人の知恵を教えてくれます。読みながら
sararaさんを思い浮かべました。
Commented by p-bluepaper at 2017-04-16 17:04
大きいけど、これもいいですね。
手毬麩かな、すごくかわいい。
美味しくて、目にも楽しい味噌玉ですね。
Commented by na_nase at 2017-04-16 21:21
あら、sararaさんお菓子も作られるのね♪
…なんて
一枚目で思っちゃいましたよ(爆)
味噌玉なのね~♪
こんなの持ってったら
お昼が楽しみね!^^
Commented by nql32743 at 2017-04-17 19:21
にゃおさん、こんにちは~♪

わぁ^^
私の事、思い出してくれただなんて♡
科学絵本という分野があるんですね!「干したから」ぜひ見てみたいです。絵本と言うくらいだから小さな子供にもわかるような智恵が載ってるのかな。甘くなるとか歯ごたえが‥とかその位しか知らないので今度本屋さんで探してみます^^わかりやすく教えてもらいたい(笑
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-04-17 19:29
おかきさん、こんにちは~♪

かなり自己満足な見た目の仕上がりです^^;大さじ1弱の大きさで作りました。
手鞠麩も乾燥ワカメもお湯を入れただけで柔らかくなり大丈夫でした^^
ドライ納豆を見つけた時、あっ納豆汁!とひらめいたのですが、職場では自粛しようと思います。
さすがにね(笑
味噌玉があればおにぎりだけでも多少満足感あるかしら。
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-04-17 19:36
ななせさん、こんにちは~♪

スイーツっぽかったですか~
辛党の相方のために、来年のバレンタインデーは味噌玉にしちゃおうかな(笑
味噌玉作りはレシピ‥と言うか、混ぜ込む物を考えるのも楽しかったですが、ちまちま丸める作業も楽しめました。マステを巻く時、久し振りに女子っぽい気分を味わいました^^;油揚げとか野菜とか小さく切って干しておいたりして、もっとバリエーション増やしたいな^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-04-16 11:08 | 作ってみた* | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31