人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

干し野菜*いろいろ

この日も、干し日和( ´艸`)
いろいろ干します。

干し野菜*いろいろ_a0354332_22044082.jpg


干し椎茸。
元々干してありますが、
らに干すとビタミンDがよみがえるそうです。

今度煮干しも干してみよう。

干し野菜*いろいろ_a0354332_22052021.jpg
大根と、

干し野菜*いろいろ_a0354332_22060575.jpg
大根の皮。

大根はキムチを作ります。
干し野菜*いろいろ_a0354332_22064036.jpg
無農薬のパセリが手には入ったので、
干してパラパラにして保存予定。

干し野菜*いろいろ_a0354332_22072257.jpg

2日干したけど、まだ完全に乾燥しない‥。
(写真は1日目)


干し野菜*いろいろ_a0354332_22075339.jpg

勢いで、するめいかも干してみた。

干し野菜*いろいろ_a0354332_21594259.jpg

その後、するめいかを
きんぴらごぼうに入れましたが
干した効果はわからず^^;

お日様に感謝!







Commented by hiromama2015 at 2017-12-19 20:11
干し椎茸も干すのですね。
やってみようっと(笑)
Commented by umisanjin at 2017-12-19 21:23
こんばんは~ 干しシイタケは、機械乾燥が殆どなので
これなら復活しそうです。 私も、色々、、干して使ってます。^^
Commented by nql32743 at 2017-12-20 07:51
ちゃちゃさん、おはようございます♪

そうらしいです^^
干し椎茸、さらに干す事でビタミンDが蘇るとか。
確かに日当たりが良い所に干してみたら、少し元気になったように感じました。
元気って、表現が乏しいですね(笑)
干すって味も深くなるし、なんだか干してる景色が好きです。
狭い場所ですが^^;
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-12-20 07:56
海山人さん、おはようございます♪

干し椎茸って、機械で乾燥させているんですね。
いつも色々教えてくれて、ありがとうございます!
言われてみれば確かに天日干しなんて、場所も時間も掛かるでしょうから難しいのかもしれませんね。
海山人さんも干してまくってますか^^*
この時期、楽しいですよね(´▽`)ノ
ほんとお日さまに感謝です。
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by kobacken at 2017-12-20 12:31
いっぱい干してますねーーー。
スルメイカまでっ!笑
取り込む前に食べちゃいそう。
パセリはなかなか難しいでしょ。
葉っぱものはオーブンでやると良いですよ。
Commented by p-bluepaper at 2017-12-20 15:51
干ししいたけがお高いので店頭で中国産を買うべきか悩みました。
結局、熊本産にしたのですが
自作すればいいのですね。
sararaさんとこ見てから買い物に行けばよかった…。
Commented by nql32743 at 2017-12-20 16:21
H子さん、こんにちは~♪

あぁ、やっぱり葉っぱ系は難しいのですか‥。
あの後乾燥しきれずに、キッチンに吊り下げていましたが、私の理想と違う仕上がりに(o_ _)o
オーブンですね!
今からでも復活するかな^^
するめいか、なんとなく勢いで(笑)
効果はわからなかったけど、気持ち気持ち(´▽`)ノ
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-12-20 16:26
おかきさん、こんにちは~♪

あ、実はこれ「干し椎茸を干す」と言うムダな事をしておりまして(笑)
なんだかビタミンDが復活するらしいのです^^
確かに国産‥特にどんこは高いですからね。私もかなり躊躇します(笑)
生の椎茸も干せば旨味アップでしょうね!
乾燥した空気は嫌ですが、干し物系にはありがたい^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-12-19 18:01 | 干し野菜 | Trackback | Comments(8)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31