人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

保存食*下味冷食としょうが酒

保存食*下味冷食としょうが酒_a0354332_07520370.jpg


下味冷食を数品作る^^


個別で写真撮るのを忘れ、集合写真ですが。

① 挽き肉の塩麹漬け
② 挽き肉、塩レモン漬け

この挽き肉シリーズはお弁当に大活躍。
解凍して野菜と炒めるのが定番です。

ピーマン
ほうれん草
小松菜
ししとう
スナップえんどう
最悪、たまねぎでも。

素敵ブロガーさんのお弁当には到底及ばない
しょぼいお弁当になりますが、
丼みたいにすれば
品数少なくてもごまかせる^^;

自分用なので問題なし(ゝω・)

他に、③ イカの万能韓国醤油だれ

④ ベビーホタテ、豆板醤、胡麻油、醤油。

分量をというリクエストを以前いただいていたのですが
レシピを起こすって難しいのですね。
いつもいかに適当作っているのかを反省。

まだまだ修行だな(o_ _)o

保存食*下味冷食としょうが酒_a0354332_07533742.jpg

あと、余った生姜をホワイトリカー35度に漬けておくと
1年ほど保存可能と知り作ってみる。

これでいつの間にか干からびる生姜とは
お別れです♪

Commented by kshiozaki19910512 at 2017-04-11 21:37
こんばんは(^ ^)

生姜知らなかったです!
1年って凄いですね。

実はお味噌作りに仕入れた米麹が山盛り余ってしまって・・・計算ミスです^^;
sarara-さんの麹を使ったお料理参考にさせてもらいます♫
Commented by hiromama2015 at 2017-04-11 21:59
ブログを読んで適当に作れそうなのは
作りますので 今後も書き続けて下さいね。

生姜はあまりそうになったら冷凍にしますが
ホワイトリカーに漬けるって知りませんでした。
今度 やってみようっと。。
Commented by nql32743 at 2017-04-12 20:32
KEIさん、こんばんは~♪

生姜、私も知らなくて。
職場の方によると、1年位余裕よ。ホワイトリカーにちゃんと浸かっていれば‥と言う事でした。
生姜は好きなのでだいたい使い切るのですが、最後の小さい欠片になった頃が危険なんです、私(笑
これならカピカピにならずに済みそうです^^
麹、私はセット物を購入したので余るってなかったのですが、良い具合に様子を見ながら混ぜ合わせるのなら余る可能性ありって事ですね。さすがお料理の先生!私もいつか自分の配合で作ってみたいです^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-04-12 20:45
ちゃちゃさん、こんばんは~♪

優しいお言葉をありがとうございます!レシピ書かれる方ってすごいなって思って。
食材の重さなんてほとんど計ったりしないし、豆板醤とか醤油とかはほぼ「だいたいこれ位‥?かな‥?」みたいな世界でして^^;
相方にもアバウトな性格をいつも笑われます(笑
几帳面と言われているA型なんですけどね^^;
でもそんな風に言っていただけたので、また挫けずに続けていきます^^
生姜はね、私も良い事教えてもらいました♪
以前ハマって見ていた真田丸の影響で、つい「ちゃちゃさま」と呼びたくなります^^*
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-04-11 17:40 | 作ってみた* | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31