人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り調味料*昆布だしの実験

手作り調味料*昆布だしの実験_a0354332_20021020.jpg

大人の自由研究^^;

「だし生活、はじめました。」の本より。
昆布だしを取る時って、昆布に切れ目を
入れた方が良いのかどうかの実験です。

写真がシュール(笑)

同じ大きさの昆布と、同じ量のお水。
一晩漬けてみました。

翌日味見をしてみたら‥

あまり違いを感じませんでした(/ω\)
多少、切れ目を入れた方かなぁ~?
のレベル。

それなら手間の掛からない
切らない昆布で良いね( ´艸`)

上記の本でも、同じ結果でした^^

*****

料理上手の知人から、粉末だしって 
自分で作ったらどうなんだろう?
と、お声掛けがあり
試したくてウズウズ(笑)

だしがらが出ないし、オリジナルで
ミックスとか おもしろそう。

「昆布の粉末だと粘っちゃうのかなぁ?」
はい、試してみましょ(´▽`)ノ



Commented by hiromama2015 at 2017-12-06 19:09
自分で作る粉末だし・・
たしか 山本麗子さんの本に
載っていたような・・・

その本 持っていたのですが
今は手元に無い・・
間違っていたら ごめんなさい。
Commented by umisanjin at 2017-12-06 21:26
こんばんは。 粉末の昆布、持ってますが、やはり粘ります。
まぁ、ガゴメ昆布だしね。 ^^;
Commented by Lynn6 at 2017-12-07 02:06
手作り粉末だし、面白そうですね。最後の仕上げとか一味足らないって時に ひとふり 良いかもですね。
ただ、どなたかがおっしゃるように、粘りとか、食感が プラスされますよね。そこら辺は料理の種類によるかもですね。
自由研究、楽しみにしてます。 o(^-^)o
Commented by nql32743 at 2017-12-07 22:17
ちゃちゃさん、こんにちは~♪

教えていただいた、山本麗子さんの本、すごく読みたくなりまして昨日中古ですがポチしました^^
300円(´▽`)ノ
実は粉だしをどの位の分量で使ったら良いのか調べきれなくて‥。
紹介してもらった本に何かヒントがあるかもとワクワクしてます^^
本格的だし、水だし、粉だし‥どれが美味しいのか、使い勝手が良いのか自分なりに研究してみようと思います^^
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-12-07 22:22
海山人さん、こんにちは~♪

ガゴメ昆布‥。
知らなくてググりました^^;
粘りがある栄養価の高い昆布なのですね!
私が住む町のスーパーではあまり見掛けない商品かもしれません。
聞くと興味津々でして。スーパー巡りした時にキョロキョロしてみようと思います(笑)
ネットで買う方が早いかな~。
いつも知らない事を教えていただきありがとうございます♪
Commented by nql32743 at 2017-12-07 22:30
Lynn6さん、こんにちは~♪

あの本を手にしてからお出汁の事が気になってしまい^^;
本格的な出汁、水だし、粉だし‥いったいどれが私の生活に合っていて、しかも美味しいく食べられるんだろう?と。
そうです、粉だしだと食感が気になります(。・・)
実は作って白米に混ぜたらNGでした(泣)今度upします^^;
ただ、水だしより日持ちの面で優秀なんですよね。悩ましい^^;
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-12-06 17:35 | 出汁について | Trackback | Comments(6)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31