人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

季節の瓶詰め*レディサラダの梅酢漬け


季節の瓶詰め*レディサラダの梅酢漬け_a0354332_12062734.jpg



今日の仕込み^^*


神奈川県三浦特産の
レディサラダ。
周りが赤く、小さくて細めの大根です。

季節の瓶詰め*レディサラダの梅酢漬け_a0354332_12070274.jpg

梅酢漬けにしました。

季節の瓶詰め*レディサラダの梅酢漬け_a0354332_12073828.jpg


こちらは先日作った青レモン塩。

WECKのシリコンの蓋がかなり便利。
青レモン塩の瓶、
一日に一度ひっくり返して放置。
液漏れなし(´▽`)ノ



季節の瓶詰め*レディサラダの梅酢漬け_a0354332_12154577.jpg


あの鮮やかな色は見る影もありません(笑)



季節の瓶詰め*レディサラダの梅酢漬け_a0354332_12082513.jpg


こちらは、かぼす塩麹。
果汁がかなり多めに入り
心配しましたが、元気に発酵しています。

泡がぷくぷく出てくるのを
初めて見ました。
心配しましたが
発酵の一つの過程の様です。

どきどき(笑)







Commented by soramame25 at 2017-11-22 21:31
レデイーサラダなんて素敵なネーミング♥
練馬大根、三浦大根、桜島大根、聖護院大根
数々あれど、、
紅色と名前に手が出ます~間違いなしね!
Commented by sumiko-928 at 2017-11-22 23:47
楽しそう!
ぶくぶくしてるカボス塩麹!!
塩麹、未だ挑戦未経験なので、この結果が楽しみです♪

レモン塩。これもまた使い道が気になります!!
Commented by nql32743 at 2017-11-23 11:54
あずきさん、こんにちは~♪

カタカナの名前、珍しいかもですね^^
そう、あの美しい色だったので思わず手に取りました。
味は普通の大根でした(笑)
つまみにお弁当に活躍しています。
聖護院大根って初めて聞きました。
教えてくれてありがとうございます。桜島も聖護院もまだ食べた事がないので食べてみたいなぁ^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by nql32743 at 2017-11-23 12:06
sumikoさん、こんにちは~♪

こちらまで来てくださってありがとうです!昨日お引越先にお邪魔した所でした。ご活躍ですね~^^*
発酵系は何種類か作りましたが、ぶくぶくは初めてで怖くなり、あせってググりました(笑)
これも発酵の過程のひとつらしく、生きているのだなぁと実感。危ない^^;
塩レモンは下味冷凍に大活躍です。
あとは普通ですが、マヨに混ぜたり?塩分が気にはなりますが^^;
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-11-22 18:25 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31