NEW POST

手作り調味料*だしのこと

a0354332_12124415.jpg

「だし生活、はじめました。」を
読んでから気になってきた
出汁のこと。

実は○十年、出汁といえば
ほんだし^^
実家時代からですので
慣れた味でした。

鰹節だしを煮出すのは
大晦日だけ‥
みたいな(笑)

*****

a0354332_06212469.jpg

最近、水に漬けておくだけの
「水だし」を覚えてから
少しひらめきました。

美味しい出汁と調味料があれば
料理の腕をカバー出来るんじゃないか!と(笑)

・昆布だけ
・昆布+干し椎茸 
・昆布+煮干し

どれもラクで美味しい!
本でも推奨されています。

*****

a0354332_12075540.jpg


ポイントでゲットした
野崎氏のだしポット^^ 
こちらも活用しながら
実験の日々^^;

a0354332_12083182.jpg

真昆布や、利尻昆布‥

a0354332_12090756.jpg

本枯節や宗田節‥


a0354332_12094515.jpg


昆布1枚と、鰹節2グラムだと薄い。

a0354332_12102822.jpg


昆布1枚と、鰹節5グラムが良い感じかな。

本枯節って発酵食品だった事も
初めて知りました。

出汁って奥が深いのね。
もっと知りたい、だしのこと。
 
上記の本にあったように
「ラクに取れて毎日続けられる」
いつの日かそんなだし生活を
私も送ってみたい^^*

あぁ、楽しい♪


by nql32743 | 2017-11-17 17:35 | 手作り調味料 | Comments(0)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31