人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

かまどさん*干しきのこご飯

かまどさん*干しきのこご飯_a0354332_12044046.jpg

かまどさんで「玄米」を炊いてみました。


かまどさん*干しきのこご飯_a0354332_20041370.jpg



お天気が良い時に干していたミックスきのこ。

藻塩麹、油揚げ、昆布と干し椎茸の水出し、
生姜、酒、醤油で。


生姜は日本酒に漬けていた物。

まだまだ使えます。


かまどさん*干しきのこご飯_a0354332_21194390.jpg



かまどさんに添付されていた説明書によると
玄米の浸水は12時間!

かまどさん*干しきのこご飯_a0354332_12062620.jpg


干しきのこも一緒に浸水しました。

※追記:永谷園のHPによると、かまどさんが
水を吸ってしまうので
浸水は別容器でとのことでした。

かまどさん*干しきのこご飯_a0354332_12071871.jpg



う‥少し目を離している内に
ちょっと焦げた^^;
ギリ許容範囲?危ない(笑)

干しきのこは、戻っていましたが、
さすがにプリプリ感はなし。

あと、今まで知っていた玄米より
良く炊けているというのか?
歯ごたえが白米程度に感じました。
もっと玄米って固いと思ってた。

これはかまどさん効果なのか
浸水時間の長さなのか
玄米の種類なのか‥謎。

次回の自分へ
キノコはもう少し小さく切ろう(笑)

まだまだだな(≧∇≦*)






Commented by hamasumi-life at 2017-11-15 21:33
美味しそう!
キノコのだしが効いてそうですね^^
玄米レポ、興味津々です。
かまどさんも圧力が結構かかるのでしょうか。
以前圧力鍋で玄米を炊いた時はすごく柔らかくなりました。
今使っている炊飯鍋はフタは重いけど蒸気は逃すので
圧はかかってないようで固めの仕上がり。
あ、もしかして玄米は新米ですか?
 
また玄米炊いたらどんな感じになったか教えてくださいね〜♪
Commented by nql32743 at 2017-11-16 07:54
hamasumiさん、おはようございます♪

まだ半信半疑なんですが、柔らかく炊けたみたいなんです。
私が炊いてた(炊飯器ですが)玄米のイメージは、割と固めで噛みごたえがあって繊維を感じるような?だったんですよね‥。
新米でもなくて。
おっしゃるように、圧の関係もあるのでしょうか?
う~ん‥謎だ(笑)
まだ初回なのでまたチャレンジしてみます^^
玄米に全形海苔を入れて炊くレシピを見つけたので、それをやってみたくて。微妙な実験が続きそうですが、懲りずにお付き合いいただけたら嬉しいです(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-11-15 17:35 | かまどさん | Trackback | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31