NEW POST

発酵食品*かぼす塩麹

a0354332_12102001.jpg

今日の仕込み
いただいた無農薬かぼすを使って
「かぼす塩麹」
写真使い回しです。

割合とかいろいろ調べて作り始めましたが
途中から、かぼすを使い切りたい気持ちになり
思った以上に果汁が多くなりました。

a0354332_12134025.jpg
一晩経って水分が減りました。

これで発酵するのか?
ちょっと不安ではありますが
もし上手に出来たら相当爽やかな
かぼす塩麹となるはず‥たぶん・・。

a0354332_12141950.jpg

水を追加です。

発酵食品作りって育てる楽しさと
失敗するんじゃないかという不安が
いつも交差する(笑)




Commented by hiromama2015 at 2017-11-13 20:20
チャレンジャー!!
どんな味になるのか興味津々です。
成功をお祈りして・・・
Commented by nql32743 at 2017-11-14 07:46
ちゃちゃさん、おはようございます♪

失敗ばかりのチャレンジャーです(笑)
相方に「ホップ・ステップ・ジャンプのジャンプから行くな(笑)」といつも笑われてます^^;
あれ?でもちゃちゃさんもチャレンジャーですよね^^?
玉ねぎヨーグルト、初めて知りました。食物繊維かぁ。なんかしらの相乗効果なんでしょうか。
知らない世界‥ついつい試してみたくなります^^*
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by kobacken at 2017-11-14 13:15
わかりますーーー。
発酵って本当に難しい。
イケる!と思わせて、翌日全滅、とか。
でも、できた時の達成感と母心。
これだから止められないんですよねー。

ちなみに私、塩レモンってどうもうまく使いこなせなくって。
おすすめの調理とかありますか?
柑橘で塩麹もめっちゃ気になります。
成功の暁には、私もやってみようかな。笑
Commented by nql32743 at 2017-11-14 19:10
H子さん、こんにちは~♪

ベテランH子さんでも全滅とかあるんですね。
そうそう、常にドキドキなんです(笑)
ひしおなんて暑い時期に作り始めちゃったから
出来上がりは愛おしくて、愛おしくて^^
まさに母心ですね。やめられません。
塩レモン、まったく参考にならないと思いますが
鶏胸や鶏ひき肉にまぶして冷凍→野菜と一緒に蒸すか炒める。
マヨやマリネに入れる。海老とアスパラ等と炒める。
あ、普通ですね(笑)
昨年のが残っていましたが青いレモンを見つけてつい^^;
コメントいただきありがとうございました♪

by nql32743 | 2017-11-13 18:14 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Comments(4)

小皿つまみ* ときどきフォト*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31