人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小皿つまみ*ピエンロー鍋

小皿つまみ*ピエンロー鍋_a0354332_20021359.jpg
 
週末のんびりご飯。
「ピエンロー鍋」
一昨年知って、ハマりまくった鍋です^^
シンプルなのに美味くて
毎週末作ってたような(笑)

妹尾河童さんのレシピです。

味付けは、干し椎茸のだしのみ。
豚バラ、鶏もも、春雨、白菜とごま油。
食べる時はそれぞれ個人で
塩と一味を足します。

これってたぶん鍋の王様!
もくもくと食べる(笑)

それにしても鍋ってどうしたら
美味しそうに写真撮れるんだろう?
ぐちゃぐちゃ(笑)

今日はピエンロー鍋以外何も作らないよ~と
宣言してたのに‥
ちょっと食べたいねのリクエストで
冷蔵庫を漁る(笑)

小皿つまみ*ピエンロー鍋_a0354332_12250501.jpg

たまご焼き。
にんにくごま油と
オイスターソース。

小皿つまみ*ピエンロー鍋_a0354332_20031504.jpg

大根と豚バラ炒め。
ごま油とかえし。

小皿つまみ*ピエンロー鍋_a0354332_08002484.jpg

さっ、飲もう♪







Commented by hiromama2015 at 2017-10-22 17:46
ピエンロー鍋・・・知りませんでした。
簡単そうで美味しそうです。
真似して作ってみようと思います。
教えて下さってありがとうございます。
Commented by nql32743 at 2017-10-22 21:25
ちゃちゃさん、こんにちは~♪

ピエンロー鍋、ぜひぜひお試しを^^*
dancyuと言う雑誌で妹尾河童さんが紹介していました。鍋もいろいろやりましたが、あれこれ魚貝が入っているお鍋より、安上がり(←これ大事)で飽きない美味しさなんです。簡単ですし(笑)
ポイントは干し椎茸を前の晩から戻す所でしょうか。職場のお料理上手な方もハマってましたので間違えないかと思います^^コメントいただきありがとうございました♪
Commented by p-bluepaper at 2017-10-23 04:47
我が家もこの鍋作ります。干し椎茸をケチるとイマイチなんだよね~。真冬の楽しみです。季節感がいっぱいのメニューですね。
Commented by nql32743 at 2017-10-23 07:48
おかきさん、おはようございます♪

ピエンロー鍋、美味しいですよね~。
一昨年知ってからもう何度作ったことか。作り過ぎて昨年は一度も作らなかったという(笑)
今年また復活です(´▽`)ノ
そうそう、干し椎茸はケチってはダメですね^^;なんせ椎茸と肉の出汁だけですもんね。
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by andantesss at 2017-10-23 10:29
こんにちは
ピエンロー鍋、とっても美味し
そうです。お写真も〜
冷蔵庫の中でいつのまにか出来た
干し椎茸で作ってみますね^_^
Commented by kokoroyasuragu at 2017-10-23 12:31
sarata-さん こんにちは~!

ピエンロー鍋のお写真、と~っても美味しそうですよ~^^
初めて聞きました。
作ってみます!
どんな味なんだろう~楽しみです(*‘∀‘)
Commented by nql32743 at 2017-10-23 19:08
andantesssさん、こんにちは~♪

あ、冷蔵庫で良い物見つけましたね(笑)
ぜひぜひ贅沢に多めの干し椎茸でお試しください。
ピエンロー鍋、すごく美味しいんです^^
お鍋って海鮮を入れてもすごく美味しいっていう鍋って
なかなか作れなくて‥。でもピエンロー鍋は何度作っても安定の
美味しさです。
写真‥大丈夫ですか^^;?
もう少し美味しさが伝わるような写真を勉強します(笑)
コメントいただきありがとうございました♪


Commented by nql32743 at 2017-10-23 19:13
Siiさん、こんにちは~♪

写真、大丈夫ですか^^;?
この後、どうやったらぐちゃぐちゃに写らないか
調べてみたら、具を入れたら煮込む前に写真撮るんですね~って
いまさら知りました。次回はもう少しマシな写真を(笑)
ピエンロー鍋、妹尾河童さんという方のがオリジナルだそうです。
一晩水で戻した干し椎茸の優しいお味です。ぜひぜひ^^
コメントいただきありがとうございました♪
Commented by subaru5272 at 2017-10-26 22:07
sarara-さんご無沙汰です

ネタも皆さんへのコメントも最高ですねぇ・・
ピエンロー鍋ですか、全く知りませんでした。今シーズンの鍋ローテーションにエントリー決定です!
Commented by nql32743 at 2017-10-27 07:47
すばるちゃん、おはようございます♪

部活サボってるのが見つかっちゃた‥みたいな気持ちです(笑)
ご無沙汰してます^^
ピエンロー鍋、一昨年にハマりまして。何度干し椎茸を大量に戻したかな(笑)この鍋は取り分けた時に自分で塩味を付ける所がポイントらしいです。「ん?いまいち」と言う人は自分の味付けが悪いからって言えば良いらしいです^^ぜひ一軍で使ってあげてください! 
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-10-22 17:32 | 小皿つまみ | Trackback | Comments(10)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31