人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

発酵食品*ひしお(醤)完成

発酵食品*ひしお(醤)完成_a0354332_17194379.jpg

以前作って育てていた「ひしお(醤)」が
どうやら完成したようです('◇')ゞ

「ひしおの糀」と醤油と水。

かき混ぜるのを忘れる日が度々あったけど
ちゃんと育ってくれました(*‘∀‘)

発酵食品*ひしお(醤)完成_a0354332_17275130.jpg

作った時。

発酵食品*ひしお(醤)完成_a0354332_17255365.jpg

5日後。
一度水分を吸います。

発酵食品*ひしお(醤)完成_a0354332_17204770.jpg

完成の図( *´艸`)

香りは味噌のような、醤油のような。
糀好きにはたまらない香りです(笑)
色も黒くなった。

発酵食品*ひしお(醤)完成_a0354332_13152452.jpg

参考にしてる「醤の料理」の中から
おすすめの「醤甘酒ペースト」を作るために
発酵器で甘酒も作成^^

発酵食品*ひしお(醤)完成_a0354332_17215054.jpg


少し料理の幅が広がるといいな♪



Commented by sumiko-928 at 2017-09-20 21:03
なんと!この醤!私知らなくて٩( ᐛ )و
なんでもすごい話題なのですね。
ついさっき知りました(๑>◡<๑)←やっぱりblogから

興味深々ですが、確かに料理のバリエーションが全く浮かばず。気になります!
Commented by nql32743 at 2017-09-21 07:21
sumikoさん、おはようございます♪

ひしお、話題なんですね。
そのブログぜひ拝見してみたいです。情報が少ないと言うか、上手に集められなくて^^;
私の印象は醤油麹なんです^^
醤油の代わりに煮物に入れたり、漬け床にしたりと活用出来るみたい。
←「醤の料理」より。
また少しずつ、失敗しながら試してみようと思います(笑)
コメントいただきありがとうございました♪
by nql32743 | 2017-09-19 16:50 | 季節の瓶詰め、保存食、発酵食品 | Trackback | Comments(2)

小皿つまみ* ときどきハンドメイド*


by sarara-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31